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4と5のリビジョン間の差分
2011-05-19 13:25:16時点のリビジョン4
サイズ: 1376
編集者: masahiko
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2011-05-19 13:27:28時点のリビジョン5
サイズ: 1385
編集者: masahiko
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=== 多角形の穴1つの場合 === === 平面に近い多角形の穴の場合 ===
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=== 穴がたくさんの場合 === === 複雑な形の穴の場合 ===

穴をふさぐ

穴をふさぐ方法はありますが、できるだけ穴を開けないでモデリングを進めるのがよい。

どうしても必要な穴は最後に開けるか、展開図を修正することで行うようにしましょう。


3角形1つだけの穴

この場合は簡単にふさぐことができます。

  • 矢印で示した場所に穴があります。
  • ana01.png

  • 編集メニューから 特殊な選択の ふちを選択 を選びます。

  • EDGEモードに変わり、ふちが選択されます。
  • ana02.png

  • メッシュメニューから ふちを閉じる を選びます。

  • 3角形の面が作られ、穴がふさがれます。
  • ana03.png


3角形の穴がいくつか開いている場合

EDGEモードにして、shiftキーを押しながら、ふさぎたい穴の周囲の辺を選びます。

1つの穴のふちを選んだ状態で

  • メッシュメニューから ふちを閉じる

を行います。

  • ana04.png

穴1つずつ行うこと。 複数個一度に行うと変な形になることがあります。


平面に近い多角形の穴の場合


複雑な形の穴の場合

穴をふさぐ (最終更新日時 2011-05-20 01:12:04 更新者 masahiko)