welcome: please sign in
location: "穴をふさぐ"の差分
1と4のリビジョン間の差分 (その間の編集: 3回)
2011-05-19 12:54:13時点のリビジョン1
サイズ: 529
編集者: masahiko
コメント:
2011-05-19 13:25:16時点のリビジョン4
サイズ: 1376
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 8: 行 8:
これは簡単にふさぐことができます。 この場合は簡単にふさぐことができます。
 . 矢印で示した場所に穴があります。
 . {{attachment:ana01.png}}
 . '''編集'''メニューから '''特殊な選択'''の '''ふちを選択''' を選びます。
 . EDGEモードに変わり、ふちが選択されます。
 . {{attachment:ana02.png}}
 . '''メッシュ'''メニューから '''ふちを閉じる''' を選びます。
 . 3角形の面が作られ、穴がふさがれます。
 . {{attachment:ana03.png}}
行 12: 行 20:
EDGEモードにして、shiftキーを押しながら、ふさぎたい穴の周囲の辺を選びます。

1つの穴のふちを選んだ状態で
 . '''メッシュ'''メニューから '''ふちを閉じる'''
を行います。

 . {{attachment:ana04.png}}

穴1つずつ行うこと。
複数個一度に行うと変な形になることがあります。

穴をふさぐ

穴をふさぐ方法はありますが、できるだけ穴を開けないでモデリングを進めるのがよい。

どうしても必要な穴は最後に開けるか、展開図を修正することで行うようにしましょう。


3角形1つだけの穴

この場合は簡単にふさぐことができます。

  • 矢印で示した場所に穴があります。
  • ana01.png

  • 編集メニューから 特殊な選択の ふちを選択 を選びます。

  • EDGEモードに変わり、ふちが選択されます。
  • ana02.png

  • メッシュメニューから ふちを閉じる を選びます。

  • 3角形の面が作られ、穴がふさがれます。
  • ana03.png


3角形の穴がいくつか開いている場合

EDGEモードにして、shiftキーを押しながら、ふさぎたい穴の周囲の辺を選びます。

1つの穴のふちを選んだ状態で

  • メッシュメニューから ふちを閉じる

を行います。

  • ana04.png

穴1つずつ行うこと。 複数個一度に行うと変な形になることがあります。


多角形の穴1つの場合


穴がたくさんの場合

穴をふさぐ (最終更新日時 2011-05-20 01:12:04 更新者 masahiko)