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2013-09-21 12:33:44時点のリビジョン9
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編集者: masahiko
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2013-09-21 12:41:46時点のリビジョン10
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編集者: masahiko
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  この中の'''テクスチャ'''の項目でクリックし'''新規テクスチャ'''を選びます。   この中の'''テクスチャ'''の項目でクリックし'''Uniformの新規テクスチャ'''を選びます。
行 51: 行 51:
  テクスチャのタイプ指定するためのウインドウが開きます。
    {{attachment:texture2.jpg}}
  . 名前を入力します。
  . タイプはUniformのままで良い。
  . 「OK」をクリックします。
  テクスチャを作成するためのウインドウが開きます。
    {{attachment:texture3.jpg}}
  丸印で示した箇所に、このテクスチャにつける名前を入力します。
行 57: 行 55:
  テクスチャを指定するためのウインドウが開きます。
    {{attachment:texture3.jpg}}
  
矢印で示した3つの項目だけを修正します。今回は他の項目はそのままにしておくこと。
  値は矢印で示した3つの項目だけを修正します。今回は他の項目はそのままにしておくこと。
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=== テクスチャの使用 ===
作成したテクスチャは
プロパティのテクスチャの項目をクリックすると表示され
選択するだけで他の部品にも使用できます。

着色の練習

次の作業を行います

  • 背景色の指定
  • 色や質感の作成と指定


背景色

「シーン」メニューより「環境...」を選びます。

  • haikei.jpg

中央部にある何も書いてない四角をクリックし、現れたウインドウで色を調整します。


色の調整はこのようなウインドウで行います。

  • color.png

色を表わす方法は利用する目的により何種類かあります。

  • H・L・S

    色相・明度・彩度

    H・S・V

    色相・彩度・強度(混色量)

    C・M・Y・K

    色の3原色、絵の具の混色、プリンタインクは黒を加えて4色

    R・G・B

    光の3原色、コンピュータ上では各色256段階

  • 絵の具の混色と光の混色の違いに注意しましょう。
  • 絵の具の混色は色を増やすごとに濃く(暗く)なります。
  • 光の混色は色を増やすごとに明るくなります。

色の作成はカラーモデルから使いやすいものを選んでから行ってください。

好みの色ができたら「OK」をクリックします。


テクスチャの作成

物体表面の輝き、つや、ざらつき、模様などの違いのことを質感といいます。 質感は鏡面反射、拡散反射などの数値データで表わします。

色・質感を指定するにはテクスチャを使います。

  • 部品を選択すると、画面右のやや下あたりにプロパティが表示されます。

    この中のテクスチャの項目でクリックしUniformの新規テクスチャを選びます。

    • texture.png

    テクスチャを作成するためのウインドウが開きます。
    • texture3.jpg

    丸印で示した箇所に、このテクスチャにつける名前を入力します。 値は矢印で示した3つの項目だけを修正します。今回は他の項目はそのままにしておくこと。

    反射率光沢の値を変えて、表示される球の光り具合を調整しましょう。

    は拡散反射色で指定します。 拡散反射色の右の四角の中をクリックすると、色を作成するためのウインドウが開きます。 3つの項目の調整が終わったら、OKをクリックしてウインドウを閉じます。


テクスチャの使用

作成したテクスチャは プロパティのテクスチャの項目をクリックすると表示され 選択するだけで他の部品にも使用できます。

着色の練習 (最終更新日時 2013-09-21 12:41:46 更新者 masahiko)