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== 着色の練習 ==

次の作業を行います
 * 背景色の指定
 * 色や質感の作成と指定

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=== 背景色 ===

「シーン」メニューより「環境...」を選びます。

  {{attachment:haikei.jpg}}

中央部にある何も書いてない四角をクリックし、現れたウインドウで色を調整します。

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=== 色 ===

色の調整はこのようなウインドウで行います。
  {{attachment:color.png}}

色を表わす方法は利用する目的により何種類かあります。

 ||H・L・S||色相・明度・彩度||
 ||H・S・V||色相・彩度・強度(混色量)||
 ||C・M・Y・K||色の3原色、絵の具の混色、プリンタインクは黒を加えて4色||
 ||R・G・B||光の3原色、コンピュータ上では各色256段階||

 . 絵の具の混色と光の混色の違いに注意しましょう。
 . 絵の具の混色は色を増やすごとに濃く(暗く)なります。
 . 光の混色は色を増やすごとに明るくなります。

色の作成はカラーモデルから使いやすいものを選んでから行ってください。

好みの色ができたら「OK」をクリックします。

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=== テクスチャの作成 ===

物体表面の輝き、つや、ざらつき、模様などの違いのことを質感といいます。
質感は鏡面反射、拡散反射などの数値データで表わします。

色・質感を指定するにはテクスチャを使います。

  部品を選択すると、画面右のやや下あたりにプロパティが表示されます。
  この中の'''テクスチャ'''の項目でクリックし'''Uniformの新規テクスチャ'''を選びます。

    {{attachment:texture.png}}

  テクスチャを作成するためのウインドウが開きます。
    {{attachment:texture3.jpg}}
  丸印で示した箇所に、このテクスチャにつける名前を入力します。

  値は矢印で示した3つの項目だけを修正します。今回は他の項目はそのままにしておくこと。

  '''反射率'''と'''光沢'''の値を変えて、表示される球の光り具合を調整しましょう。

  '''色'''は拡散反射色で指定します。

  拡散反射色の右の四角の中をクリックすると、色を作成するためのウインドウが開きます。

  3つの項目の調整が終わったら、OKをクリックしてウインドウを閉じます。

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=== テクスチャの使用 ===
作成したテクスチャは
プロパティのテクスチャの項目をクリックすると表示され
選択するだけで他の部品にも使用できます。