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2009-04-10 05:45:03時点のリビジョン3
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編集者: masahiko
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2009-04-10 05:49:26時点のリビジョン4
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編集者: masahiko
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=== 模様の大きさや向きをテクスチャ指定時に行う ===

テクスチャを指定する方法には
 * 画面右下のプロパティで「テクスチャ」を選択する
 * 画面上部のメニューまたは右クリックメニューから「テクスチャを選択」を行う
の2つがありました。

模様の大きさや向きを調整するときには、'''2つめの方法'''を使います。

物体を選択し、右クリックメニューから「テクスチャを選択」を選びます。
このようなウインドウが現れます。
 {{moyou08.png}}
このウインドウでは
 . a) テクスチャを選択し、OKを押すことで選んでいる物体にテクスチャを指定する
 . b) 新規テクスチャボタンを使って、新しいテクスチャを作成する
といったことができます。

模様の大きさや向きを指定するためには、使いたいテクスチャを選択し、ウインドウ下部にある「マッピング」をクリックします。
すると次のようなウインドウが開きます。
 {{moyou09.png}}
倍率、中央、回転の3つの項目をX,Y,Z軸それぞれについて調整できます。

回転、倍率、中央の順に1つずつ決めていくのがわかりやすい。
どれか1つだけを変更して確かめましょう。

倍率
 . 初期値はX,Y,Zとも1.0です。
 . この値を変更すると模様の大きさが変わります。
 . 2.0にすれば模様の大きさも2倍に、0.5にすれば模様の大きさは半分になります。
 . X,Y,Zの値を異なる値にすると方向により大きさの違う模様になります。

中央
 . 初期値はX,Y,Zとも0.0です。
 . 与えた値分だけ模様の位置がずれます。
 . マイナスの値も可能です。

回転
 . 初期値はX,Y,Zとも0.0です。
 . 数値(角度)を指定すると、その軸で回転されます。

模様

木目模様をつけた例を示します。 模様の大きさと向きを調整してあります。

  • moyou12.jpg


模様を作る

Procedual 3Dを使うと、場所により色が異なるテクスチャを作ることができます。 例えば、木目模様は2つの色が同心円上に互い違いに並んでいます。

模様を作るには「ブレンド」ブロックを使います。

  • 「追加」→「色彩関数」→「ブレンド」

で作成します。

ブレンドブロックの▲を見ると

  • 右にある出力は色
  • 上下にある入力は色
  • 左にある入力は数値

であることがわかります。

次のようにつないでみてください。 左の数値入力につなぐのは

  • 「追加」→「パターン」

の中から(画像以外を)選んでください。 例では「乱流」を使っています。

  • brend.png

「ブレンド」ブロックは、左からの数値入力が0のとき上側の色、1のとき下側の色、中間の値のときは中間の色を出力します。

「パターン」にあるブロックは、x, y, z の座標の値を入力として、0~1の間の数値を出力する関数になっています。

  • パターンによっては出力がいくつもありますが、1つを選んで使います。
  • いろいろなパターンを試してみましょう。

ブレンドブロックに上下から入力する色は、似た色で濃いものと薄いものを使うのが普通です。

ブレンドしたものをさらにブレンドすることもできます。

  • brend3.png

ブレンドの代わりにグラデーションを使う方法もあります。

パターンの入力に式を与えて、模様の大きさなどを調整することができます。 これは別のページで説明しています。


模様の大きさや向きをテクスチャ指定時に行う

テクスチャを指定する方法には

  • 画面右下のプロパティで「テクスチャ」を選択する
  • 画面上部のメニューまたは右クリックメニューから「テクスチャを選択」を行う

の2つがありました。

模様の大きさや向きを調整するときには、2つめの方法を使います。

物体を選択し、右クリックメニューから「テクスチャを選択」を選びます。 このようなウインドウが現れます。

  • moyou08.png

このウインドウでは

  • a) テクスチャを選択し、OKを押すことで選んでいる物体にテクスチャを指定する
  • b) 新規テクスチャボタンを使って、新しいテクスチャを作成する

といったことができます。

模様の大きさや向きを指定するためには、使いたいテクスチャを選択し、ウインドウ下部にある「マッピング」をクリックします。 すると次のようなウインドウが開きます。

  • moyou09.png

倍率、中央、回転の3つの項目をX,Y,Z軸それぞれについて調整できます。

回転、倍率、中央の順に1つずつ決めていくのがわかりやすい。 どれか1つだけを変更して確かめましょう。

倍率

  • 初期値はX,Y,Zとも1.0です。
  • この値を変更すると模様の大きさが変わります。
  • 2.0にすれば模様の大きさも2倍に、0.5にすれば模様の大きさは半分になります。
  • X,Y,Zの値を異なる値にすると方向により大きさの違う模様になります。

中央

  • 初期値はX,Y,Zとも0.0です。
  • 与えた値分だけ模様の位置がずれます。
  • マイナスの値も可能です。

回転

  • 初期値はX,Y,Zとも0.0です。
  • 数値(角度)を指定すると、その軸で回転されます。

模様 (最終更新日時 2009-04-10 05:57:19 更新者 masahiko)