利用できる数学的関数と定数のうち主なものを示します。 定数はその名前を記述することで値を参照できます。 関数を使うには、関数名の後ろに引数を括弧でくくって書きます。
Math.PI
js> Math.PI 3.141592653589793
Math.E
js> Math.E 2.718281828459045
他に LN10, LN2, LOG2E, LOG10E, SQRT1_2, SQRT2 があります。
Math.abs()
js> Math.abs(-5) 5
Math.round()
js> Math.round(2.4) 2 js> Math.round(2.5) 3
Math.floor()
js> Math.floor(2.3) 2 js> Math.floor(-2.3) -3 js> Math.floor(2) 2
Math.ceil()
js> Math.ceil(2.3) 3 js> Math.ceil(-2.3) -2 js> Math.ceil(2) 2
Math.sqrt()
js> Math.sqrt(2) 1.4142135623730951
Math.pow()
js> Math.pow(3, 2) 9
指数、対数、三角関数もあります。 三角関数の角度の単位はラジアンです。
他に atan2, max, min があります。
オブジェクト指向のプログラム言語では Math.sqrt のような間にピリオドがある長い名前が使われます。 苗字と名前をピリオドを挟んでつないで書いたように見えます。 全体で1つの名前ですから、ピリオドの前後にも空白を入れてはいけません。
上で述べた定数や関数など数値に関する処理の集まりに Math という名前をつけて、クラスという考えで管理しています。 クラスの名前は先頭が大文字になっています。