== 数学関数と定数 ==
利用できる数学的関数と定数のうち主なものを示します。
定数はその名前を記述することで値を参照できます。
関数を使うには、関数名の後ろに引数を括弧でくくって書きます。

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=== 定数 ===

Math.PI
 . 円周率の値 ( PI は大文字のピー、アイです )
 {{{
 js> Math.PI
 3.141592653589793
 }}}
Math.E
 . 自然対数の底の値
 {{{
 js> Math.E
 2.718281828459045
 }}}
他に LN10, LN2, LOG2E, LOG10E, SQRT1_2, SQRT2 があります。
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=== 関数 ===

Math.abs()
 . 絶対値
 {{{
 js> Math.abs(-5)
 5
 }}}
Math.round()
 . 四捨五入
 {{{
 js> Math.round(2.4)
 2
 js> Math.round(2.5)
 3
 }}}
Math.floor()
 . その値以下で一番近い整数
 {{{
 js> Math.floor(2.3)
 2
 js> Math.floor(-2.3)
 -3
 js> Math.floor(2)
 2
 }}}
Math.ceil()
 . その値以上で一番近い整数
 {{{
 js> Math.ceil(2.3)
 3
 js> Math.ceil(-2.3)
 -2
 js> Math.ceil(2)
 2
 }}}
Math.sqrt()
 . 平方根
 {{{
 js> Math.sqrt(2)
 1.4142135623730951
 }}}
Math.pow()
 . べき乗
 {{{
 js> Math.pow(3, 2)
 9
 }}}
指数、対数、三角関数もあります。
三角関数の角度の単位はラジアンです。
 対数:: Math.log(x)
 指数:: Math.exp(x)
 正弦:: Math.sin(x)
 余弦:: Math.cos(x)
 正接:: Math.tan(x)
 逆正弦:: Math.asin(x)
 逆余弦:: Math.acos(x)
 逆正接:: Math.atan(x)
 乱数:: Math.random(x)
他に atan2, max, min があります。

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=== 長い名前 ===

'''オブジェクト指向'''のプログラム言語では Math.sqrt のような間にピリオドがある長い名前が使われます。
苗字と名前をピリオドを挟んでつないで書いたように見えます。
全体で1つの名前ですから、ピリオドの前後にも空白を入れてはいけません。

上で述べた定数や関数など数値に関する処理の集まりに Math という名前をつけて、'''クラス'''という考えで管理しています。
クラスの名前は先頭が大文字になっています。