それぞれの物体の質感はテクスチャを使って指定しますが、
の影響をうけるので、この2つの調整を先に行うことを薦めます。
これらの影響は編集画面では分かりません、レンダリングして確認しましょう。
「シーン」メニューの「環境…」を選びます。
環境「単色」のすぐ下の色の部分をクリックし、色を指定します。 これが背景の色になります。
物体が置かれていない部分が背景色になる他にも、次のような点に影響があります。
このような影響があるので、先に背景色(環境光)を指定しておいた方がテクスチャの調整を行いやすいのです。
光りをうまく当てることによって、立体的に見えるだけでなく、質感の表現ができます。
2つ以上の光源を使うときは、どれが主となるライトかを考え、他のライトの光量を減らすと良い。
ライト(光源)には3つの種類があります。 作成方法は「ライト」ツールで、画面下の説明を見てください。
平行光
点光源
スポットライト
光源をダブルクリックすると、その光源のパラメータを調整することができます。
点光源の場合
スポットライトの場合
平行光の場合