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location: "メッシュの編集(初級)"の差分
1と9のリビジョン間の差分 (その間の編集: 8回)
2011-04-15 13:45:37時点のリビジョン1
サイズ: 649
編集者: masahiko
コメント:
2011-05-18 13:43:29時点のリビジョン9
サイズ: 3151
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
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 . {{attachment:mesh101.png}}
行 13: 行 15:
 . どの方向から見て作業したらよいか  . どの方向から見て作業したらよいか考えること
 . 表示方法は、透明、陰影などから選べます
 . 4画面表示、1画面表示の切り替えもできます。
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移動ツール === 移動ツール ===
移動ツールは選択ツールを兼ねています。
複数の点を選択することもできます。
 . {{attachment:mesh102.png}}
点をドラッグして移動できます。
 . 正面、真横、真上から見て作業するのがよい。
 . 矢印キーでの移動も可能
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複合ツール ----
=== 作業対象 ===
画面左下にある POINT , EDGE , FACE のボタンで切り替えます。
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点の移動
 . {{attachment:mesh103.png}}

 . {{attachment:mesh104.png}}

 . {{attachment:mesh105.png}}
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まっすぐ移動する ----
=== 複合ツール ===
斜めから見ながら、まっすぐに(軸方向に)移動できます。
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点を追加する 移動したい方向の軸の名前(x,y,z)をつかんでドラッグします。
 . {{attachment:mesh106.png}}

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=== 点を追加する ===

このツールで点を追加したい箇所をクリックします。
 . {{attachment:mesh107.png}}

「辺(Edge)」の場合
 . 分割したい辺上でクリックします。
 . クリックした位置(赤丸)に点が追加され、 青色で示した2本の辺も追加されます。
 . {{attachment:mesh27.png}}
「面(Face)」の場合
 . 分割したい三角形の内側でクリックします。
 . クリックした位置(赤丸)に点が追加され、 青色で示した3本の辺も追加されます。
 . {{attachment:mesh28.png}}

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=== メニューを使って点を追加 ===

選択ツールとメニューを使って、点を追加することもできます。

「メッシュ」メニューの一番上に「…を分割」という項目があります。

辺(Edge)のモードで「辺」を選択すると、このメニューが「辺を分割」に変わります。

面(Face)のモードで「面」を選択すると、このメニューが「面を分割」に変わります。
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=== 作成上の注意 ===

できるだけ正面、左右、上下の視点で作業を行うと形を整えやすい。

点(や面)の数を必要以上に増やさない。

穴を開けない。
 点や辺、面を選択して削除を行うと、穴が開いてしまいます。
 穴を開けた後で編集を行うと、面の繋がりがおかしくなってしまったり、
 表裏の区別ができなくなったりすることがあります。
 どうしても穴が必要な場合は、最後に開けます。

メッシュの編集(初級)

メッシュ形状をダブルクリックするとメッシュの編集画面になります。

メッシュの編集を終わるには編集画面下にあるボタンを使います。

  • OK
    • 編集内容を有効にして終わります。形状は修正したものになります。
  • キャンセル
    • 編集内容を破棄して終わります。形状は元のままです。
  • mesh101.png

編集画面

  • 3方向から見ること
  • どの方向から見て作業したらよいか考えること
  • 表示方法は、透明、陰影などから選べます
  • 4画面表示、1画面表示の切り替えもできます。


移動ツール

移動ツールは選択ツールを兼ねています。 複数の点を選択することもできます。

  • mesh102.png

点をドラッグして移動できます。

  • 正面、真横、真上から見て作業するのがよい。
  • 矢印キーでの移動も可能


作業対象

画面左下にある POINT , EDGE , FACE のボタンで切り替えます。

  • mesh103.png

  • mesh104.png

  • mesh105.png


複合ツール

斜めから見ながら、まっすぐに(軸方向に)移動できます。

移動したい方向の軸の名前(x,y,z)をつかんでドラッグします。

  • mesh106.png


点を追加する

このツールで点を追加したい箇所をクリックします。

  • mesh107.png

「辺(Edge)」の場合

  • 分割したい辺上でクリックします。
  • クリックした位置(赤丸)に点が追加され、 青色で示した2本の辺も追加されます。
  • mesh27.png

「面(Face)」の場合

  • 分割したい三角形の内側でクリックします。
  • クリックした位置(赤丸)に点が追加され、 青色で示した3本の辺も追加されます。
  • mesh28.png


メニューを使って点を追加

選択ツールとメニューを使って、点を追加することもできます。

「メッシュ」メニューの一番上に「…を分割」という項目があります。

辺(Edge)のモードで「辺」を選択すると、このメニューが「辺を分割」に変わります。

面(Face)のモードで「面」を選択すると、このメニューが「面を分割」に変わります。


作成上の注意

できるだけ正面、左右、上下の視点で作業を行うと形を整えやすい。

点(や面)の数を必要以上に増やさない。

穴を開けない。

  • 点や辺、面を選択して削除を行うと、穴が開いてしまいます。 穴を開けた後で編集を行うと、面の繋がりがおかしくなってしまったり、 表裏の区別ができなくなったりすることがあります。 どうしても穴が必要な場合は、最後に開けます。

メッシュの編集(初級) (最終更新日時 2011-05-19 02:55:44 更新者 masahiko)