3490
コメント:
|
3482
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 21: | 行 21: |
. public void mouseClicked(MouseEvent e) { } | . public void mouseClicked(!MouseEvent e) { } |
行 40: | 行 40: |
. spx,spyで示された位置は空白であることを示す表示を行います。 | spx,spyで示された位置は空白であることを示す表示を行います。 |
行 42: | 行 42: |
. forループを使って各位置の画像を表示したあとで、空白の位置は1色で塗りつぶします。 . ループ内でspx,spyの位置にも何か表示されますが、その後すぐに塗りつぶすことになります。 |
forループを使って各位置の画像を表示したあとで、空白の位置は1色で塗りつぶします。 ループ内でspx,spyの位置にも何か表示されますが、その後すぐに塗りつぶすことになります。 |
ピースを動かす
ピースを1つ取り除いてできた空白部分を使って 移動するための処理を記述します。
マウスを使えるようにする
マウスを使えるようにする方法は前に述べた通りです。
1.クラス宣言にimplements MouseListenerを追加
2.addMouseListener(this)を追加
- コンストラクタ内に記述します。
3.マウスイベントに対する5つのメソッドを記述
public void mousePressed(MouseEvent e) { }
public void mouseEntered(MouseEvent e) { }
public void mouseExited(MouseEvent e) { }
public void mouseReleased(MouseEvent e) { }
public void mouseClicked(MouseEvent e) { }
変数の宣言と初期化
空白部分の位置を変数 spx,spy を使って表すことにします。
- int型の変数で、空白の位置は横spx、縦spyであることを表します。
インスタンス変数として宣言します。
- int spx, spy;
初期化
- 最初は右下隅のピースを取り除いた位置です。
- shokikaメソッド内で初期化します。
- spx = yoko-1;
- spy = tate-1;
空白部分の表示
spx,spyで示された位置は空白であることを示す表示を行います。
- この処理はpaintComponent内に追加します。
forループを使って各位置の画像を表示したあとで、空白の位置は1色で塗りつぶします。 ループ内でspx,spyの位置にも何か表示されますが、その後すぐに塗りつぶすことになります。
- g.setColor(Color.lightGray);
- 色は自由に指定してください。
- g.fillRect(spx*haba, spy*haba, haba, haba);
- 長方形の塗りつぶしを使っています。
値の更新
- 変数 spx,spy の値はmousePressedメソッド内で、押された場所に応じて更新します。
1 import javax.swing.*;
2 import java.awt.*;
3 import java.awt.event.*;
4
5 public class Game14 extends JPanel implements MouseListener
6 {
7 int haba;
8 int yoko, tate;
9 String fname;
10 Image img;
11 int[][] ban;
12 int spx, spy;
13
14 public void paintComponent(Graphics g)
15 {
16 int dx, dy, sx, sy;
17
18 for(dy = 0; dy < tate; dy++)
19 for(dx = 0; dx < yoko; dx++)
20 {
21 sx = ...;
22 sy = ...;
23 g.drawImage(img,
24 dx*haba, dy*haba, (dx+1)*haba, (dy+1)*haba,
25 sx*haba, sy*haba, (sx+1)*haba, (sy+1)*haba,
26 this);
27 }
28 g.setColor(Color.lightGray);
29 g.fillRect(spx*haba, spy*haba, haba, haba);
30 }
31
32 void shokika()
33 {
34 ...
35 spx = yoko-1;
36 spy = tate-1;
37 }
38
39 Game14()
40 {
41 addMouseListener(this);
42 }
43
44 public void mousePressed(MouseEvent e)
45 {
46 int x, y, dx, dy;
47
48 x = e.getX() / haba;
49 y = e.getY() / haba;
50 dx = (x<spx) ? -1 : (x>spx) ? 1 : 0;
51 dy = (y<spy) ? -1 : (y>spy) ? 1 : 0;
52 // if(x < spx)
53 // dx = -1;
54 // else if(x > spx)
55 // dx = 1;
56 // else
57 // dx = 0;
58 // if(y < spy)
59 // dy = -1;
60 // else if(y > spy)
61 // dy = 1;
62 // else
63 // dy = 0;
64 if(dx != 0 && dy != 0)
65 return;
66 while (x != spx || y != spy)
67 {
68 ban[spx][spy] = ban[spx+dx][spy+dy];
69 spx = spx + dx;
70 spy = spy + dy;
71 };
72 repaint();
73 }
74
75 public void mouseEntered(MouseEvent e) { }
76 public void mouseExited(MouseEvent e) { }
77 public void mouseReleased(MouseEvent e) { }
78 public void mouseClicked(MouseEvent e) { }