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パスの情報はその位置や向きを数値データとして記録されます。 | パスの情報は、所々の点における位置や向きとして記録されます。 |
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==== ノード ==== | |
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ノードにはつぎの種類があります。 . AとDはパスの端のノードです。 . BとCはパスの途中にあるノードです。 . Bは滑らか(スムーズ)なノードです。 . Cは角(シャープ)なノードです。 |
ノードには次のような種類があります。 * AとDはパスの端のノードです。 * BとCはパスの途中にあるノードです。 * Bは滑らか(スムーズ)なノードです。 * Cは角(シャープ)なノードです。 ==== 方向線 ==== '''ノードツール(パス編集ツール)'''で滑らかなノードを選択すると、 方向線が表示されます。 方向線はその位置における曲線の向きを表しています。 |
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パスの編集には'''パス編集ツール'''を使います。 | パスの編集には'''ノードツール(パス編集ツール)'''を使います。 |
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. マウスカーソルを合わせると'''ノードでパスを編集'''と表示されます。 | . マウスカーソルを合わせると'''ノードでパスを編集'''と説明が表示されます。 |
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パス編集ツールでパスを選択するとノードやハンドルが表示され、それらをドラッグしてパスの形を修正することができます。 | パス編集ツールでパスを選択するとノードや方向線が表示され、それらをドラッグしてパスの形を修正することができます。 曲線の形を調整するときは、曲線をドラッグするのではなく、 '''ノード'''や'''ハンドル'''(方向線の端の○)をドラッグするのがよい。 |
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. 角(シャープ)にする . 滑らか(スムーズ)にする . 対称にする . 自動スムーズにする |
* 角(シャープ)にする * 滑らか(スムーズ)にする * 対称にする * 自動スムーズにする |
パスの編集(概要)
パス
フリーハンドツールなどで描ける線はパスと呼ばれます。オープンパスとクローズパスの2種類がありました。
- パスの情報は、所々の点における位置や向きとして記録されます。
ノード
パス上の点で情報の記録される点のことをノードと言います。
このパスは4つのノードから出来ています。
ノードには次のような種類があります。
- AとDはパスの端のノードです。
- BとCはパスの途中にあるノードです。
- Bは滑らか(スムーズ)なノードです。
- Cは角(シャープ)なノードです。
方向線
ノードツール(パス編集ツール)で滑らかなノードを選択すると、 方向線が表示されます。
方向線はその位置における曲線の向きを表しています。
パスの編集
パスの編集にはノードツール(パス編集ツール)を使います。
- ツールの2番目にあります
マウスカーソルを合わせるとノードでパスを編集と説明が表示されます。
パス編集ツールでパスを選択するとノードや方向線が表示され、それらをドラッグしてパスの形を修正することができます。
- 曲線の形を調整するときは、曲線をドラッグするのではなく、
ノードやハンドル(方向線の端の○)をドラッグするのがよい。
パス編集ツールを使っているときは3段目(ツールコントロール)のボタン類が次のように変わります。
ノードを選んだ状態で、赤枠で示したボタンを押してノードの形を変えることができます。
- 角(シャープ)にする
- 滑らか(スムーズ)にする
- 対称にする
- 自動スムーズにする