== パスの編集(概要) == === パス === フリーハンドツールなどで描ける線は'''パス'''と呼ばれます。オープンパスとクローズパスの2種類がありました。 パスの情報は、所々の点における位置や向きとして記録されます。 ==== ノード ==== パス上の点で情報の記録される点のことを'''ノード'''と言います。 このパスは4つのノードから出来ています。 . {{attachment:path0.png}} ノードには次のような種類があります。 * AとDはパスの端のノードです。 * BとCはパスの途中にあるノードです。 * Bは滑らか(スムーズ)なノードです。 * Cは角(シャープ)なノードです。 ==== 方向線 ==== '''ノードツール(パス編集ツール)'''で滑らかなノードを選択すると、 方向線が表示されます。 方向線はその位置における曲線の向きを表しています。 . {{attachment:path11.png}} ---- === パスの編集 === パスの編集には'''ノードツール(パス編集ツール)'''を使います。 . {{attachment:path1.png}} . ツールの2番目にあります . マウスカーソルを合わせると'''ノードでパスを編集'''と説明が表示されます。 パス編集ツールでパスを選択するとノードや方向線が表示され、それらをドラッグしてパスの形を修正することができます。 曲線の形を調整するときは、曲線をドラッグするのではなく、 '''ノード'''や'''ハンドル'''(方向線の端の○)をドラッグするのがよい。 ==== ノードの種類を変える ==== パス編集ツールを使っているときは3段目(ツールコントロール)のボタン類が次のように変わります。 . {{attachment:pathgaiyo.png}} ノードを選んだ状態で、赤枠で示したボタンを押して'''ノードの形'''を変えることができます。 * 角(シャープ)にする * 滑らか(スムーズ)にする * 対称にする * 自動スムーズにする