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2010-08-24 01:34:40時点のリビジョン8
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2010-08-24 01:42:41時点のリビジョン9
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編集者: masahiko
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フリーハンドツールなどで描ける線はパスと呼ばれます。オープンパスとクローズパスの2種類がありました。
パスの情報数値データとして記録されます。その構成は次のようになっています。
 . パスはセグメントが順につながったものです。
 . セグメント
端は'''ノード'''(アンカーポイント)で、ノードでの曲線の方向を表す方向線とその先にあるハンドルの位置で曲線の形が決まります。
フリーハンドツールなどで描ける線は'''パス'''と呼ばれます。オープンパスとクローズパスの2種類がありました。

パスの情報はその位置や向きを数値データとして記録されます。

パス情報記録される点のことを'''ノード'''と言います。

このパスは4つの
ノードから出来ています。
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この図のパスは3つのセグメント、4つのノードから出来ています。
 . 方向線は対応するノードでの曲線の方向(接線方向)を表します。
 . セグメントが直線の場合には方向線が無いこともあります。
 . あるノードから両側にのびている方向線が一直線になっているとき、その部分は滑らかな曲線になります。
 . 方向線が一直線でないとき、そのノードの位置は角になります。

ノードにはつぎの種類があります。
 . AとDはパスの端のノードです。
 . BとCはパスの途中にあるノードです。
 . Bは滑らか(スムーズ)なノードです。
 . Cは角(シャープ)なノードです。

パスの編集(概要)

パス

フリーハンドツールなどで描ける線はパスと呼ばれます。オープンパスとクローズパスの2種類がありました。

パスの情報はその位置や向きを数値データとして記録されます。

パス上の点で情報の記録される点のことをノードと言います。

このパスは4つのノードから出来ています。

  • path0.png

ノードにはつぎの種類があります。

  • AとDはパスの端のノードです。
  • BとCはパスの途中にあるノードです。
  • Bは滑らか(スムーズ)なノードです。
  • Cは角(シャープ)なノードです。


パスの編集

パスの編集にはパス編集ツールを使います。

  • path1.png

  • ツールの2番目にあります
  • マウスカーソルを合わせるとノードでパスを編集と表示されます。

パス編集ツールでパスを選択するとノードやハンドルが表示され、それらをドラッグしてパスの形を修正することができます。

パス編集ツールを使っているときは3段目(ツールコントロール)のボタン類が次のように変わります。

  • pathgaiyo.png

ノードを選んだ状態で、赤枠で示したボタンを押してノードの形を変えることができます。

  • 角(シャープ)にする
  • 滑らか(スムーズ)にする
  • 対称にする
  • 自動スムーズにする

パスの編集(概要) (最終更新日時 2011-10-13 06:10:38 更新者 masahiko)