welcome: please sign in
location: "パスの編集(概要)"の差分
2と13のリビジョン間の差分 (その間の編集: 11回)
2010-08-21 02:10:09時点のリビジョン2
サイズ: 132
編集者: masahiko
コメント:
2010-08-24 01:53:26時点のリビジョン13
サイズ: 1829
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 1: 行 1:
#acl All:
行 3: 行 2:
 . {{attachment:path.png}} === パス ===

フリーハンドツールなどで描ける線は'''パス'''と呼ばれます。オープンパスとクローズパスの2種類がありました。

 パスの情報は、所々の点における位置や向きとして記録されます。

パス上の点で情報の記録される点のことを'''ノード'''と言います。
ノードからはパスの向きを表す線が表示されることもあります。
これをハンドル(方向線)と言います。

このパスは4つのノードから出来ています。
A,B,C,D4つの点の情報からパスが再現されます。
 . {{attachment:path0.png}}

ノードには次のような種類があります。
 * AとDはパスの端のノードです。
 * BとCはパスの途中にあるノードです。
 * Bは滑らか(スムーズ)なノードです。
 * Cは角(シャープ)なノードです。

----
=== パスの編集 ===

パスの編集には'''パス編集ツール'''を使います。
行 5: 行 27:
 . ツールの2番目にあります
 . マウスカーソルを合わせると'''ノードでパスを編集'''と表示されます。

パス編集ツールでパスを選択するとノードやハンドルが表示され、それらをドラッグしてパスの形を修正することができます。

パス編集ツールを使っているときは3段目(ツールコントロール)のボタン類が次のように変わります。
行 6: 行 34:

ノードを選んだ状態で、赤枠で示したボタンを押して'''ノードの形'''を変えることができます。
 * 角(シャープ)にする
 * 滑らか(スムーズ)にする
 * 対称にする
 * 自動スムーズにする

パスの編集(概要)

パス

フリーハンドツールなどで描ける線はパスと呼ばれます。オープンパスとクローズパスの2種類がありました。

  • パスの情報は、所々の点における位置や向きとして記録されます。

パス上の点で情報の記録される点のことをノードと言います。 ノードからはパスの向きを表す線が表示されることもあります。 これをハンドル(方向線)と言います。

このパスは4つのノードから出来ています。 A,B,C,D4つの点の情報からパスが再現されます。

  • path0.png

ノードには次のような種類があります。

  • AとDはパスの端のノードです。
  • BとCはパスの途中にあるノードです。
  • Bは滑らか(スムーズ)なノードです。
  • Cは角(シャープ)なノードです。


パスの編集

パスの編集にはパス編集ツールを使います。

  • path1.png

  • ツールの2番目にあります
  • マウスカーソルを合わせるとノードでパスを編集と表示されます。

パス編集ツールでパスを選択するとノードやハンドルが表示され、それらをドラッグしてパスの形を修正することができます。

パス編集ツールを使っているときは3段目(ツールコントロール)のボタン類が次のように変わります。

  • pathgaiyo.png

ノードを選んだ状態で、赤枠で示したボタンを押してノードの形を変えることができます。

  • 角(シャープ)にする
  • 滑らか(スムーズ)にする
  • 対称にする
  • 自動スムーズにする

パスの編集(概要) (最終更新日時 2011-10-13 06:10:38 更新者 masahiko)