サイズ: 132
コメント:
|
サイズ: 1829
コメント:
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 1: | 行 1: |
#acl All: | |
行 3: | 行 2: |
. {{attachment:path.png}} | === パス === フリーハンドツールなどで描ける線は'''パス'''と呼ばれます。オープンパスとクローズパスの2種類がありました。 パスの情報は、所々の点における位置や向きとして記録されます。 パス上の点で情報の記録される点のことを'''ノード'''と言います。 ノードからはパスの向きを表す線が表示されることもあります。 これをハンドル(方向線)と言います。 このパスは4つのノードから出来ています。 A,B,C,D4つの点の情報からパスが再現されます。 . {{attachment:path0.png}} ノードには次のような種類があります。 * AとDはパスの端のノードです。 * BとCはパスの途中にあるノードです。 * Bは滑らか(スムーズ)なノードです。 * Cは角(シャープ)なノードです。 ---- === パスの編集 === パスの編集には'''パス編集ツール'''を使います。 |
行 5: | 行 27: |
. ツールの2番目にあります . マウスカーソルを合わせると'''ノードでパスを編集'''と表示されます。 パス編集ツールでパスを選択するとノードやハンドルが表示され、それらをドラッグしてパスの形を修正することができます。 パス編集ツールを使っているときは3段目(ツールコントロール)のボタン類が次のように変わります。 |
|
行 6: | 行 34: |
ノードを選んだ状態で、赤枠で示したボタンを押して'''ノードの形'''を変えることができます。 * 角(シャープ)にする * 滑らか(スムーズ)にする * 対称にする * 自動スムーズにする |
パスの編集(概要)
パス
フリーハンドツールなどで描ける線はパスと呼ばれます。オープンパスとクローズパスの2種類がありました。
- パスの情報は、所々の点における位置や向きとして記録されます。
パス上の点で情報の記録される点のことをノードと言います。 ノードからはパスの向きを表す線が表示されることもあります。 これをハンドル(方向線)と言います。
このパスは4つのノードから出来ています。 A,B,C,D4つの点の情報からパスが再現されます。
ノードには次のような種類があります。
- AとDはパスの端のノードです。
- BとCはパスの途中にあるノードです。
- Bは滑らか(スムーズ)なノードです。
- Cは角(シャープ)なノードです。
パスの編集
パスの編集にはパス編集ツールを使います。
- ツールの2番目にあります
マウスカーソルを合わせるとノードでパスを編集と表示されます。
パス編集ツールでパスを選択するとノードやハンドルが表示され、それらをドラッグしてパスの形を修正することができます。
パス編集ツールを使っているときは3段目(ツールコントロール)のボタン類が次のように変わります。
ノードを選んだ状態で、赤枠で示したボタンを押してノードの形を変えることができます。
- 角(シャープ)にする
- 滑らか(スムーズ)にする
- 対称にする
- 自動スムーズにする