welcome: please sign in
location: "パスの編集(概要)"の差分
17と18のリビジョン間の差分
2011-10-13 06:10:14時点のリビジョン17
サイズ: 2160
編集者: masahiko
コメント:
2011-10-13 06:10:38時点のリビジョン18
サイズ: 2161
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 41: 行 41:
==== ノードの種類を変える === ==== ノードの種類を変える ====

パスの編集(概要)

パス

フリーハンドツールなどで描ける線はパスと呼ばれます。オープンパスとクローズパスの2種類がありました。

  • パスの情報は、所々の点における位置や向きとして記録されます。

ノード

パス上の点で情報の記録される点のことをノードと言います。

このパスは4つのノードから出来ています。

  • path0.png

ノードには次のような種類があります。

  • AとDはパスの端のノードです。
  • BとCはパスの途中にあるノードです。
  • Bは滑らか(スムーズ)なノードです。
  • Cは角(シャープ)なノードです。

方向線

ノードツール(パス編集ツール)で滑らかなノードを選択すると、 方向線が表示されます。

方向線はその位置における曲線の向きを表しています。

  • path11.png


パスの編集

パスの編集にはノードツール(パス編集ツール)を使います。

  • path1.png

  • ツールの2番目にあります
  • マウスカーソルを合わせるとノードでパスを編集と説明が表示されます。

パス編集ツールでパスを選択するとノードや方向線が表示され、それらをドラッグしてパスの形を修正することができます。

  • 曲線の形を調整するときは、曲線をドラッグするのではなく、

    ノードハンドル(方向線の端の○)をドラッグするのがよい。

ノードの種類を変える

パス編集ツールを使っているときは3段目(ツールコントロール)のボタン類が次のように変わります。

  • pathgaiyo.png

ノードを選んだ状態で、赤枠で示したボタンを押してノードの形を変えることができます。

  • 角(シャープ)にする
  • 滑らか(スムーズ)にする
  • 対称にする
  • 自動スムーズにする

パスの編集(概要) (最終更新日時 2011-10-13 06:10:38 更新者 masahiko)