welcome: please sign in
location: "パスの編集(概要)"の差分
11と12のリビジョン間の差分
2010-08-24 01:46:43時点のリビジョン11
サイズ: 1759
編集者: masahiko
コメント:
2010-08-24 01:48:47時点のリビジョン12
サイズ: 1769
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 6: 行 6:
パスの情報はの位置や向きを数値データとして記録されます。  パスの情報は、線の所々の位置や向きを数値データとしてされます。

パスの編集(概要)

パス

フリーハンドツールなどで描ける線はパスと呼ばれます。オープンパスとクローズパスの2種類がありました。

  • パスの情報は、線の所々の位置や向きを数値データとして表されます。

パス上の点で情報の記録される点のことをノードと言います。 ノードからはパスの向きを表す線が表示されることもあります。 これをハンドル(方向線)と言います。

このパスは4つのノードから出来ています。

  • path0.png

ノードには次のような種類があります。

  • AとDはパスの端のノードです。
  • BとCはパスの途中にあるノードです。
  • Bは滑らか(スムーズ)なノードです。
  • Cは角(シャープ)なノードです。


パスの編集

パスの編集にはパス編集ツールを使います。

  • path1.png

  • ツールの2番目にあります
  • マウスカーソルを合わせるとノードでパスを編集と表示されます。

パス編集ツールでパスを選択するとノードやハンドルが表示され、それらをドラッグしてパスの形を修正することができます。

パス編集ツールを使っているときは3段目(ツールコントロール)のボタン類が次のように変わります。

  • pathgaiyo.png

ノードを選んだ状態で、赤枠で示したボタンを押してノードの形を変えることができます。

  • 角(シャープ)にする
  • 滑らか(スムーズ)にする
  • 対称にする
  • 自動スムーズにする

パスの編集(概要) (最終更新日時 2011-10-13 06:10:38 更新者 masahiko)