マウスイベントに対応する処理を記述するためには MouseListenerインターフェースを使います。
画像を表示しマウスのボタンが押されたら、 カーソル位置のX座標とY座標を表示します。
X座標、Y座標を得るにはgetX, getYメソッドを使います。
1 import javax.swing.*;
2 import java.awt.*;
3 import java.awt.event.*;
4
5 public class Game3 extends JPanel implements MouseListener
6 {
7 Image img;
8
9 Game3()
10 {
11 ImageIcon ii = new ImageIcon("game0.png");
12 img = ii.getImage();
13 addMouseListener(this);
14 }
15
16 public void paintComponent(Graphics g)
17 {
18 g.drawImage(img, 0,0, this);
19 }
20
21 public void mousePressed(MouseEvent e)
22 {
23 int x, y;
24 x = e.getX();
25 y = e.getY();
26 System.out.printf("%d %d\n", x, y);
27 }
28 public void mouseEntered(MouseEvent e) { }
29 public void mouseExited(MouseEvent e) { }
30 public void mouseReleased(MouseEvent e) { }
31 public void mouseClicked(MouseEvent e) { }
32
33 public static void main(String[] args)
34 {
35 JFrame f;
36
37 f = new JFrame();
38 f.setVisible(true);
39 f.setTitle("15Game");
40 f.setSize(420, 450);
41 f.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
42 f.add( new Game3() );
43 }
44 }