クリック時の処理(1)
マウスイベントに対応する処理を記述するためには MouseListenerインターフェースを使います。
プログラム例
画像を表示しマウスのボタンが押されたら、 カーソル位置のX座標とY座標を表示します。
X座標、Y座標を得るにはgetX, getYメソッドを使います。
1 import javax.swing.*; 2 import java.awt.*; 3 import java.awt.event.*; 4 5 public class Game3 extends JPanel implements MouseListener 6 { 7 Image img; 8 9 Game3() 10 { 11 ImageIcon ii = new ImageIcon("game0.png"); 12 img = ii.getImage(); 13 addMouseListener(this); 14 } 15 16 public void paintComponent(Graphics g) 17 { 18 g.drawImage(img, 0,0, this); 19 } 20 21 public void mousePressed(MouseEvent e) 22 { 23 int x, y; 24 x = e.getX(); 25 y = e.getY(); 26 System.out.printf("%d %d\n", x, y); 27 } 28 public void mouseEntered(MouseEvent e) { } 29 public void mouseExited(MouseEvent e) { } 30 public void mouseReleased(MouseEvent e) { } 31 public void mouseClicked(MouseEvent e) { } 32 33 public static void main(String[] args) 34 { 35 JFrame f; 36 37 f = new JFrame(); 38 f.setVisible(true); 39 f.setTitle("15Game"); 40 f.setSize(420, 450); 41 f.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); 42 f.add( new Game3() ); 43 } 44 }