== クリック時の処理(1) == マウスイベントに対応する処理を記述するためには !MouseListenerインターフェースを使います。 ---- === プログラム例 === 画像を表示しマウスのボタンが押されたら、 カーソル位置のX座標とY座標を表示します。 X座標、Y座標を得るにはgetX, getYメソッドを使います。 {{{#!java import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class Game3 extends JPanel implements MouseListener { Image img; Game3() { ImageIcon ii = new ImageIcon("game0.png"); img = ii.getImage(); addMouseListener(this); } public void paintComponent(Graphics g) { g.drawImage(img, 0,0, this); } public void mousePressed(MouseEvent e) { int x, y; x = e.getX(); y = e.getY(); System.out.printf("%d %d\n", x, y); } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void mouseClicked(MouseEvent e) { } public static void main(String[] args) { JFrame f; f = new JFrame(); f.setVisible(true); f.setTitle("15Game"); f.setSize(420, 450); f.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); f.add( new Game3() ); } } }}}