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削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
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キーフレームの編集の多くはスコアを使って行います。 ---- |
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スコア左に物体の名前と Position, Rotation の表示があります。 Positionと Rotationはトラックの名前です。 Position, Rotationトラックはirukaのものであることが分ります。 |
. スコア左に物体の名前と Position, Rotation の表示があります。 . Positionと Rotationはトラックの名前です。 この例ではPosition, Rotationトラックはirukaのものであることが分ります。 |
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スコア右にはボタンが上下に5つ並んでおり、 最初は1番目と、4番目が押された状態になっています。 | スコア右にはボタンが上下に5つ並んでおり、 最初は1番目と、4番目が押された状態になっています。<<BR>> |
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1番目のボタンが押されていると、スコアはキーフレームの位置を表す <> の形式で表示されます。 2番目または3番目のボタンが押されていると、 トラックの値の変化が曲線で表示されます。2番目と3番目は、複数のトラックを選択した場合にグラフを別々に表示するかいっしょに表示するかの違いです。 4番目 のボタンが押されていると、トラック上で <> をドラッグしてキーフレームの位置(時間)を移動することができます。 5番目 のボタンは、トラックをドラッグして移動するときに使います。また、トラックの表示を左右にひきのばして表示を細かくすることもできます。このボタンを使わなくてもマウスの右ボタンで操作できます。 |
. 1番目のボタンが押されていると、スコアはキーフレームの位置を表す '''<>''' の形式で表示されます。 . 2番目または3番目のボタンが押されていると、トラックの値の変化が'''曲線'''で表示されます。 . 2番目と3番目は、複数のトラックを選択した場合にグラフを別々に表示するかいっしょに表示するかの違いです。 . 4番目 のボタンが押されていると、トラック上で '''<>''' をドラッグしてキーフレームの位置(時間)を移動することができます。 . 5番目 のボタンは、トラックをドラッグして移動するときに使います。また、トラックの表示を左右にひきのばして表示を細かくすることもできます。細かな調整や時間の長いアニメーションを作成するときには必要になります。このボタンを使わなくてもマウスの右ボタンで操作できます。 ---- === キーフレームの修正 === |
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=== スコアの使い方 === 物体が選択されている状態では、スコアはこのような表示になっています。 スコア左に物体の名前と Position, Rotation の表示があります。 これはトラックの名前です。 スコア右にはボタンが上下に5つ並んでおり、 最初は1番目と、4番目が押された状態になっています。 ボタンは1,2,3番目から1つと、4,5番目から1つ選択します。 1番目のボタンが押されていると、スコアはキーフレームの位置を表す <>の形式で表示されます。 4番目のボタンが押されていると、トラック上で <> を選択、ドラッグしてキーフレームの位置(時間)を移動することができます。 5番目のボタンは、トラックを左右にドラッグして移動するときに使います。また、トラックの表示を左右にひきのばして表示を細かくすることもできます。細かな調整や時間の長いアニメーションを作成するときには必要になります。 |
同一のフレーム(時間)で再度値を設定すれば、後で設定した値が有効になります。 キーフレームへの値の設定はアニメーションメニューの「位置を設定」または「選択トラックに設定」で行います。 ---- === キーフレームの削除 === キーフレームを削除するにはトラック上で '''<>''' をクリックして選択し、'''<>''' が赤色表示になっている状態で、アニメーションメニューの'''キーフレームを削除'''を行います。 DELキーを押すと物体自体が削除されてしまうので注意してください。 ---- === キーフレームの編集 === スコア上のキーフレーム '''<>''' をダブルクリックするか、アニメーションメニューより「キーフレームの編集」を選ぶと次のようなウインドウが開き、値を入力修正できます。 X,Y,Zなどの座標値を入力して修正することはほとんどありません。 左右の平滑度を分けたり、平滑度の修正はこのウインドウで行います。 {{attachment:anime28.png}} |
キーフレームの編集
キーフレームの編集の多くはスコアを使って行います。
スコア
物体が選択されている状態では、スコアはこのような表示になっています。
- スコア左に物体の名前と Position, Rotation の表示があります。
- Positionと Rotationはトラックの名前です。
この例ではPosition, Rotationトラックはirukaのものであることが分ります。
スコア右にはボタンが上下に5つ並んでおり、 最初は1番目と、4番目が押された状態になっています。
ボタンは1,2,3番目から1つと、4,5番目から1つ選択できます。
1番目のボタンが押されていると、スコアはキーフレームの位置を表す <> の形式で表示されます。
2番目または3番目のボタンが押されていると、トラックの値の変化が曲線で表示されます。
- 2番目と3番目は、複数のトラックを選択した場合にグラフを別々に表示するかいっしょに表示するかの違いです。
4番目 のボタンが押されていると、トラック上で <> をドラッグしてキーフレームの位置(時間)を移動することができます。
- 5番目 のボタンは、トラックをドラッグして移動するときに使います。また、トラックの表示を左右にひきのばして表示を細かくすることもできます。細かな調整や時間の長いアニメーションを作成するときには必要になります。このボタンを使わなくてもマウスの右ボタンで操作できます。
キーフレームの修正
同一のフレーム(時間)で再度値を設定すれば、後で設定した値が有効になります。
キーフレームへの値の設定はアニメーションメニューの「位置を設定」または「選択トラックに設定」で行います。
キーフレームの削除
キーフレームを削除するにはトラック上で <> をクリックして選択し、<> が赤色表示になっている状態で、アニメーションメニューのキーフレームを削除を行います。
DELキーを押すと物体自体が削除されてしまうので注意してください。
キーフレームの編集
スコア上のキーフレーム <> をダブルクリックするか、アニメーションメニューより「キーフレームの編集」を選ぶと次のようなウインドウが開き、値を入力修正できます。
X,Y,Zなどの座標値を入力して修正することはほとんどありません。 左右の平滑度を分けたり、平滑度の修正はこのウインドウで行います。