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1つのもの(オブジェクト)について1つのスクリプトです。 | 1つのもの(オブジェクト)について1つのスクリプトで考えましょう。 |
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次のタイルを並べて作ります。 | 動作を表すタイルを並べて作ります。 |
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. ウインドウの端にぶつかったとき向きを変えます | . ウインドウの端にぶつかったとき向きを変える指定です |
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. チクタクにすると、それが1秒間に8回行われます。 例 |
==== 例 ==== 3つの命令(タイル)を並べました。 |
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1回実行すると 1. いぬを5進める 1. いぬを5度回す 1. 端にぶつかったら向きを変える の順に行われます。 チクタクにすると、それが1秒間に8回行われます。 |
1つのスクリプトで考える
動作のタイルを引き出してならべることで、スクリプトをつくることができました。
スクリプトを簡単に作ることができるのですが、 たくさんのスクリプトが同時に(チクタクで)動いていると どのように動作しているのかわかりにくくなってしまいます。
ここでは1つのスクリプトだけを使った動作を考えてみましょう。
1つのもの(オブジェクト)について1つのスクリプトで考えましょう。
- ものがいくつかあるときは、それぞれに1つです。
- もちろん動かないオブジェクトにはスクリプトは不要です。
条件を含まないスクリプト
動作を表すタイルを並べて作ります。
- 進める
- 指定量だけ進みます
- 回す
- 指定角度だけ回転します
- はねかえる
- ウインドウの端にぶつかったとき向きを変える指定です
- 以下の方向に向く
- 指定したオブジェクトの方を向きます
1回の実行ごとに、並べた順に実行されます。
例
3つの命令(タイル)を並べました。
1回実行すると
- いぬを5進める
- いぬを5度回す
- 端にぶつかったら向きを変える
の順に行われます。
チクタクにすると、それが1秒間に8回行われます。
全体が1つのテストタイルのスクリプト
スクリプトの中にテストタイルを1つ配置し
- テストの右に条件を
- 条件が成り立つときの処理をはいの右に
- 条件が成り立たないときの処理をいいえの右に
書きます。
条件には 以下のモーフが次のものと重なっているか を使いましょう。
ドットの部分に相手の名前を入れて使います。
指定した相手とぶつかったときには はいの右に書いた動作が ぶつかっていないときには いいえの右に書いた動作が 行われます。
例
動作のタイルとテストタイルを並べたスクリプト
例
応用
例