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2012-04-25 01:54:31時点のリビジョン1
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編集者: masahiko
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2012-04-27 00:28:42時点のリビジョン8
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編集者: masahiko
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動作のタイルを引き出してならべることで、スクリプトをつくることができました。

スクリプトを簡単に作ることができるのですが、
たくさんのスクリプトが同時に(チクタクで)動いていると
どのように動作しているのかわかりにくくなってしまいます。

ここでは'''1つのスクリプト'''だけを使った動作を考えてみましょう。

1つのもの(オブジェクト)について1つのスクリプトで考えましょう。
 . ものがいくつかあるときは、それぞれに1つです。
 . もちろん動かないオブジェクトにはスクリプトは不要です。
----
=== 条件を含まないスクリプト ===
動作を表すタイルを並べて作ります。
 * 進める
   . 指定量だけ進みます
 * 回す
   . 指定角度だけ回転します
 * はねかえる
   . ウインドウの端にぶつかったとき向きを変える指定です
 * 以下の方向に向く
   . 指定したオブジェクトの方を向きます
1回の実行ごとに、並べた順に実行されます。

==== 例 ====
3つの命令(タイル)を並べました。
 . {{attachment:script101.png}}
1回実行すると
 1. いぬを5進める
 1. いぬを5度回す
 1. 端にぶつかったら向きを変える
の順に行われます。

チクタクにすると、それが1秒間に8回行われます。
----
=== 全体が1つのテストタイルのスクリプト ===
スクリプトの中にテストタイルを1つ配置し
 * テストの右に条件を
 * 条件が成り立つときの処理をはいの右に
 * 条件が成り立たないときの処理をいいえの右に
書きます。

条件には
以下のモーフが次のものと重なっているか
を使いましょう。

ドットの部分に相手の名前を入れて使います。

指定した相手とぶつかったときには
はいの右に書いた動作が
ぶつかっていないときには
いいえの右に書いた動作が
行われます。


 . {{attachment:script102.png}}

----
=== 動作のタイルとテストタイルを並べたスクリプト ===

 . {{attachment:script103.png}}
----
=== 応用 ===

 . {{attachment:script104.png}}

1つのスクリプトで考える

動作のタイルを引き出してならべることで、スクリプトをつくることができました。

スクリプトを簡単に作ることができるのですが、 たくさんのスクリプトが同時に(チクタクで)動いていると どのように動作しているのかわかりにくくなってしまいます。

ここでは1つのスクリプトだけを使った動作を考えてみましょう。

1つのもの(オブジェクト)について1つのスクリプトで考えましょう。

  • ものがいくつかあるときは、それぞれに1つです。
  • もちろん動かないオブジェクトにはスクリプトは不要です。


条件を含まないスクリプト

動作を表すタイルを並べて作ります。

  • 進める
    • 指定量だけ進みます
  • 回す
    • 指定角度だけ回転します
  • はねかえる
    • ウインドウの端にぶつかったとき向きを変える指定です
  • 以下の方向に向く
    • 指定したオブジェクトの方を向きます

1回の実行ごとに、並べた順に実行されます。

3つの命令(タイル)を並べました。

  • script101.png

1回実行すると

  1. いぬを5進める
  2. いぬを5度回す
  3. 端にぶつかったら向きを変える

の順に行われます。

チクタクにすると、それが1秒間に8回行われます。


全体が1つのテストタイルのスクリプト

スクリプトの中にテストタイルを1つ配置し

  • テストの右に条件を
  • 条件が成り立つときの処理をはいの右に
  • 条件が成り立たないときの処理をいいえの右に

書きます。

条件には 以下のモーフが次のものと重なっているか を使いましょう。

ドットの部分に相手の名前を入れて使います。

指定した相手とぶつかったときには はいの右に書いた動作が ぶつかっていないときには いいえの右に書いた動作が 行われます。

  • script102.png


動作のタイルとテストタイルを並べたスクリプト

  • script103.png


応用

  • script104.png

etoys1つのスクリプトで考える (最終更新日時 2012-04-27 00:44:04 更新者 masahiko)