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いくつかの画像を用意し、スクリプトを使って表示を変えることができます。 ---- === 準備 === 表示したい絵を用意します。 . 1つ描いたら複製し、一部修正して作るとよいでしょう。 . 絵が3種類の場合を例としていますが、2つ以上ならいくつでもかまいません。 . {{attachment:henka01.png}} 仮の絵を用意します。 . お絵かきツールで×印を描きました。印だけでよい。 . あとで上で用意した絵に変わります。 . {{attachment:henka02.png}} . 名前をつけておきます。'''こども'''としました。 . {{attachment:henka03.png}} ---- === 入れ物に入れる === 入れ物を用意します。 . 道具箱から入れ物をとりだして配置します。 . {{attachment:henka04.png}} . 入れ物はクリックしても移動できません。 . 移動するには動かすハロを使います。 . {{attachment:henka09.png}} 表示したい絵を入れ物に入れます。 . 絵をドラッグして、入れ物の中に入れます。 . {{attachment:henka05.png}} . このようになります。 . {{attachment:henka06.png}} . 2枚目、3枚目を入れると縦に並びます。 . {{attachment:henka07.png}} {{attachment:henka08.png}} ---- === スクリプトを作る === '''仮の絵'''のビューアのタイルを配置 . 仮の絵は上で×印を描き、'''こども'''と名前をつけたオブジェクトです。 . {{attachment:henka02.png}} . ビューアを開き、画像カテゴリから'''画像'''タイルを引き出します。 . {{attachment:henka10.png}} . このようになります。 . {{attachment:henka11.png}} '''入れ物'''のビューアのタイルを配置 . 入れ物のビューアを開き'''集合'''カテゴリを表示します。 . '''カーソル位置の画像'''タイルを、先に取り出した画像の縮小表示のところに配置します。 . {{attachment:henka12.png}} . このようになります。 . {{attachment:henka13.png}} . '''カーソル位置'''のタイルを矢印のところから引き出して、先に配置したタイルの上に入れます。 . {{attachment:henka14.png}} ---- === 動作確認 === カーソル位置の値を1にして、'''!'''を押し1回実行すると1番目の絵の表示に変わります。 . {{attachment:henka15.png}} カーソル位置の値を2にして実行すると、2番目の絵の表示に変わります。 . {{attachment:henka16.png}} . このとき入れ物の中の□の表示位置が変わります。 . □の位置はカーソル位置に対応しています。 . {{attachment:henka17.png}} ---- === 応用 === 上で示したサンプルでは カーソル位置の値を数値で指定しましたが、 この値が変化するようにすれば 絵も変化します。 チクタクが行われるごとに変わったり、 ある条件のときに変わったり、 など応用してみましょう。 動作の確認ができたら、入れ物はたたんでしまってよい。 |
絵を変える
いくつかの画像を用意し、スクリプトを使って表示を変えることができます。
準備
表示したい絵を用意します。
- 1つ描いたら複製し、一部修正して作るとよいでしょう。
- 絵が3種類の場合を例としていますが、2つ以上ならいくつでもかまいません。
仮の絵を用意します。
- お絵かきツールで×印を描きました。印だけでよい。
- あとで上で用意した絵に変わります。
名前をつけておきます。こどもとしました。
入れ物に入れる
入れ物を用意します。
- 道具箱から入れ物をとりだして配置します。
- 入れ物はクリックしても移動できません。
- 移動するには動かすハロを使います。
表示したい絵を入れ物に入れます。
- 絵をドラッグして、入れ物の中に入れます。
- このようになります。
- 2枚目、3枚目を入れると縦に並びます。
スクリプトを作る
仮の絵のビューアのタイルを配置
仮の絵は上で×印を描き、こどもと名前をつけたオブジェクトです。
ビューアを開き、画像カテゴリから画像タイルを引き出します。
- このようになります。
入れ物のビューアのタイルを配置
入れ物のビューアを開き集合カテゴリを表示します。
カーソル位置の画像タイルを、先に取り出した画像の縮小表示のところに配置します。
- このようになります。
カーソル位置のタイルを矢印のところから引き出して、先に配置したタイルの上に入れます。
動作確認
カーソル位置の値を1にして、!を押し1回実行すると1番目の絵の表示に変わります。
カーソル位置の値を2にして実行すると、2番目の絵の表示に変わります。
- このとき入れ物の中の□の表示位置が変わります。
- □の位置はカーソル位置に対応しています。
応用
上で示したサンプルでは カーソル位置の値を数値で指定しましたが、 この値が変化するようにすれば 絵も変化します。
チクタクが行われるごとに変わったり、 ある条件のときに変わったり、 など応用してみましょう。
動作の確認ができたら、入れ物はたたんでしまってよい。