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2011-05-24 03:07:07時点のリビジョン10

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location: etoys状態とイベントに分けて考える

状態とイベントに分けて考える

状態とは

イベントとは


状態図

状態は角の丸い長方形で表し、中に内容を書きます。

ある状態から、ある状態に変わることを矢印でつないで表します。

イベントは矢印に記入します。

開始状態は黒丸で表します。

終了状態が必要なときはこの記号を使います。


つぎのような作品(プロジェクト)を作成する場合を考えます。

1匹ずつ考えます。

ウサギの状態を考え、どのように変わるかを矢印でつなぐと状態図ができます。


それぞれの状態の部分に対応するスクリプトを考えます。

joutai06.png

joutai07.png

joutai08.png

joutai09.png


次に矢印に対応する処理を追加していきます。

joutai07.png

ウサギの向きを変えたあと イベント記入のない矢印に対応する命令がありませんが、 このスクリプトがチクタクで動作している状態を考えると、 ぶつかったときに1回向きを変えて、 チクタクにもどっているのが分かります。