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2012-07-16 13:19:39時点のリビジョン3
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編集者: masahiko
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前回、本全体の構成を考えたことと思います。

ここではページの進め方を考えます。
 本のコントロールを使うのではなく
 各ページに描かれているものを操作するなどの
 方法でページを進めます。

どのページに進むかは、自由に指定できます。

1つのページから複数のページに進むことを考えてもよい。

いくつかの例をあげます。

==== 例1 ====
あるオブジェクトをクリックしたら、ページを進める。

 最初のページでは(本を読む人にとって)この方法が分かりやすい。

==== 例2(例1の応用) ====
どのオブジェクトをクリックするかにより、
どのページに進むかが変わる。

何かの動作が完了してから、
あるオブジェクトをクリックするとページが進む。
動作が完了するまでは進めない。

==== 例3 ====
生き物が左端から右端まで移動し終わったら、
ページを進める。

 本を読むように自動的に進むページ

 所要時間や動きを調整すると有効

==== 例4(例3の応用) ====
位置に限らずいろいろな条件を考えることができます。

複数の条件をつかうのも面白いと思います。

==== 例5 ====
ジョイスティックなどを用いたゲーム的な場面を
クリアしたときにページを進める。

本を使った作品(2)

本を使った作品を作ります。

前回の内容

  • 全体の構成を考える
  • それぞれのページを作る
  • ページ内のスクリプトを作る

今回の内容

  • ページの進め方を考える
  • ページを初期化するスクリプト
  • ページを変えるスクリプト

次回の予定

  • 全体の調整
  • その他


ページの進め方を考える

前回、本全体の構成を考えたことと思います。

ここではページの進め方を考えます。

  • 本のコントロールを使うのではなく 各ページに描かれているものを操作するなどの 方法でページを進めます。

どのページに進むかは、自由に指定できます。

1つのページから複数のページに進むことを考えてもよい。

いくつかの例をあげます。

例1

あるオブジェクトをクリックしたら、ページを進める。

  • 最初のページでは(本を読む人にとって)この方法が分かりやすい。

例2(例1の応用)

どのオブジェクトをクリックするかにより、 どのページに進むかが変わる。

何かの動作が完了してから、 あるオブジェクトをクリックするとページが進む。 動作が完了するまでは進めない。

例3

生き物が左端から右端まで移動し終わったら、 ページを進める。

  • 本を読むように自動的に進むページ 所要時間や動きを調整すると有効

例4(例3の応用)

位置に限らずいろいろな条件を考えることができます。

複数の条件をつかうのも面白いと思います。

例5

ジョイスティックなどを用いたゲーム的な場面を クリアしたときにページを進める。


ページを初期化するスクリプト


ページを変えるスクリプト

etoys本を使った作品(2) (最終更新日時 2012-07-20 00:23:00 更新者 masahiko)