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== 普通のオブジェクトをボタンとして利用する == | == 普通のオブジェクトをボタンとして使う == |
普通のオブジェクトをボタンとして使う
道具箱の中にあるボタンを使ってきましたが、 eToysのバージョン5.0からは道具箱に入っていません。
同じ機能を普通のオブジェクトで実現する方法を示します。
ボタン代わりにしたいオブジェクトを作成する
絵を描いても、文字や多角形などをつかってもかまいません。 ボタン代わりにしたいオブジェクトを作成します。
動かせないようにする
クリックしても動かせないようにしておきます。
ビューアを開き ドラッグ&ドロップのカテゴリで
モーフがつかめないかの値をはいに変えます。
スクリプトを作る
ボタン代わりにしたいオブジェクトのスクリプトを作ります。
内容は他のオブジェクトに関するものになるので 注意して作成してください。
クリックしたら反応するようにする
スクリプトの時計マークの右の部分をクリックします。
このスクリプトを実行するときは?の項目から マウスアップを選びます。
このようになります。
そのオブジェクトをクリックして動作を確認しましょう。
注意 チクタクにしたり!を押すのではありません。