welcome: please sign in
location: "etoys変数"の差分
1と6のリビジョン間の差分 (その間の編集: 5回)
2010-06-16 12:46:24時点のリビジョン1
サイズ: 475
編集者: masahiko
コメント:
2010-06-17 03:07:29時点のリビジョン6
サイズ: 1271
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 2: 行 2:
== etoys変数 == == 変数 ==
行 4: 行 4:
いろいろな属性 === いろいろな属性 ===
ビューアを開くとたくさんの項目があります。

そのうち {{attachment:viewer12.png}} が表示されているものが'''属性'''にあたります。

 . {{attachment:viewer12.png}} の左側には属性の'''名前'''が
 . 右側にはその'''値'''が表示されます。

属性の例
 . x座標
 . y座標
 . 向き
 . 拡大率
 . 左端
 . ペンが下りているか

次のような使い方ができました。
 . 値を修正する
 . 値を参照して条件の一部として使う

行 21: 行 41:

 . {{attachment:kaisu01.png}}
 . {{attachment:kaisu02.png}}
 . {{attachment:kaisu03.png}}
 . {{attachment:kaisu04.png}}
 . {{attachment:kaisu05.png}}
 . {{attachment:kaisu06.png}}
 . {{attachment:kaisu07.png}}
 . {{attachment:kaisu08.png}}

変数

いろいろな属性

ビューアを開くとたくさんの項目があります。

そのうち viewer12.png が表示されているものが属性にあたります。

  • viewer12.png の左側には属性の名前

  • 右側にはそのが表示されます。

属性の例

  • x座標
  • y座標
  • 向き
  • 拡大率
  • 左端
  • ペンが下りているか

次のような使い方ができました。

  • 値を修正する
  • 値を参照して条件の一部として使う

属性として用意されていない性質を表したい。

新しい属性を考える

状態として覚えておきたいことがある。

変数

変数を作ることができる。

なにかとぶつかったときの処理を書きました。

1回目に出会ったときと、2回目に出会ったときに違う動作をしたい。

1回だけ動作するようにしたい。

  • [添付]

  • [添付]

  • [添付]

  • kaisu04.png

  • kaisu05.png

  • [添付]

  • [添付]

  • [添付]

etoys変数 (最終更新日時 2012-06-16 12:21:29 更新者 masahiko)