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2011-04-19 02:09:04時点のリビジョン7
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編集者: masahiko
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2011-04-19 02:23:28時点のリビジョン8
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編集者: masahiko
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スクリプトを作るには'''ビューアを開く'''必要があります。
ハロを表示させ、目のアイコンをクリックします。
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描いた絵にはスケッチ、スケッチ1などの名前が自動的に付けられます。

スクリプトを作るときには、分かりやすい名前に変えておきましょう。
ハロを表示させ、名前のところでクリックすると入力できます。
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=== 動作を組み合わせる ===
スクリプトを作るには
動作のタイルをビューアから外にドラッグして、
画面内の空いているところに置きます。

 . {{attachment:script16.png}}

引き出したタイルの周りがスクリプトという枠で囲まれます。
 . {{attachment:script17.png}}

さらに別の動きのタイルを、
同じスクリプト内にドラッグして配置できます。
 . {{attachment:ugoki1.png}}
 . {{attachment:ugoki2.png}}
 . {{attachment:ugoki3.png}}
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その動作の命令をビューアから外にドラッグして、
画面内の空いているところに置きます。

 . {{attachment:script16.png}}

引き出したタイルの周りがスクリプトという枠で囲まれます。
 . {{attachment:script17.png}}

 . {{attachment:ugoki1.png}}
 . {{attachment:ugoki2.png}}
 . {{attachment:ugoki3.png}}

動きを組み合わせたスクリプト

スクリプトを作るにはビューアを開く必要があります。 ハロを表示させ、目のアイコンをクリックします。

  • halo1b.png

描いた絵にはスケッチ、スケッチ1などの名前が自動的に付けられます。

スクリプトを作るときには、分かりやすい名前に変えておきましょう。 ハロを表示させ、名前のところでクリックすると入力できます。


動作のタイル

ビューアで usagi02.png の表示がある項目は、 オブジェクトの動作を表します。

  • viewer14.png

usagi02.pngをクリックすると、 記述されている動作を1回行ないます。

  • 「いぬを進める」の左にあるusagi02.pngをクリックすると、いぬの絵が移動します。

  • 「いぬを進める」の右にある数値は移動量です。
  • 移動量は▲▼をクリックして変更できます。

  • 数字の部分をクリックしてキーボードから入力もできます。


動作を組み合わせる

スクリプトを作るには 動作のタイルをビューアから外にドラッグして、 画面内の空いているところに置きます。

  • script16.png

引き出したタイルの周りがスクリプトという枠で囲まれます。

  • script17.png

さらに別の動きのタイルを、 同じスクリプト内にドラッグして配置できます。

  • ugoki1.png

  • ugoki2.png

  • ugoki3.png


動き

ビューアでカテゴリを選ぶと、カテゴリに分類されたタイルが表示されます。

カテゴリを選ぶには、基本などの表示の左にあるをクリックします。

動きのカテゴリには次の項目が入っています。

  • ugoki4.png

はねかえる

ウインドウの端にぶつかったら、180度回転します。

以下の方向に向く

目標を指定して、進む方向を決めます。

折り返す

ウインドウの端を越えると、反対の端から現れるようにします。 他の設定も必要です。これだけでは動作しません。


  • ugoki5.png

  • ugoki6.png

etoys動きを組み合わせたスクリプト (最終更新日時 2011-04-19 02:46:34 更新者 masahiko)