welcome: please sign in
location: "etoysプロジェクトの作成と保存"の差分
5と13のリビジョン間の差分 (その間の編集: 8回)
2010-01-31 12:45:15時点のリビジョン5
サイズ: 526
編集者: masahiko
コメント:
2010-02-05 13:21:19時点のリビジョン13
サイズ: 2247
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 3: 行 3:
プロジェクトを作る etoysではひとまとまりのプログラムのことをプロジェクトと呼び、
プロジェクト単位で管理するようになっています。
 . 1つの作品を1つのプロジェクトと考えるとよいでしょう。
 . 保存もプロジェクト単位で行います。
----
=== プロジェクトを作る ===
新しくプロジェクトを作るには、1の四角で示したボタンを押します。
 . すると画面がクリアされ、2で示した部分の名前が「名無し」に変わります。
 . 「名無し」と書いてある部分をクリックし、名前を付けましょう。
行 5: 行 13:
 . 練習1 と入力した例です。
 . ウインドウ上部に表示される名前も変わります。
行 6: 行 16:
プロジェクトに入る、出る ----
=== プロジェクトに入る、出る ===
メモリ上に複数個のプロジェクトを開き、それらのプロジェクト間を行き来することができます。
 . 1の場所に示されるのは現在のプロジェクトの名前です。
 . etoysを起動した直後は Home になっています。
 . 「Home」の状態で「練習1」プロジェクトを作ると、「Home」から「練習1」に入った状態になります。
 . 「練習1」プロジェクトにいる状態で、2のボタンを押すと、元いた「Home」に戻ります。
 . このとき「練習1」プロジェクトは、3のように表示されます。
 . 3の部分をクリックすると「練習1」プロジェクトに入ることができます。
行 8: 行 26:
プロジェクトを保存する ----
=== プロジェクトを保存する ===
プロジェクトを保存するには、そのプロジェクトにいる状態(名前を確認すること)で次を行います。
 . 公開(保存)するボタンを押します。
行 12: 行 33:
 . {{attachment:start18.png}}

etoysプロジェクト

etoysではひとまとまりのプログラムのことをプロジェクトと呼び、 プロジェクト単位で管理するようになっています。

  • 1つの作品を1つのプロジェクトと考えるとよいでしょう。
  • 保存もプロジェクト単位で行います。


プロジェクトを作る

新しくプロジェクトを作るには、1の四角で示したボタンを押します。

  • すると画面がクリアされ、2で示した部分の名前が「名無し」に変わります。
  • 「名無し」と書いてある部分をクリックし、名前を付けましょう。
  • [添付]

  • 練習1 と入力した例です。
  • ウインドウ上部に表示される名前も変わります。
  • [添付]


プロジェクトに入る、出る

メモリ上に複数個のプロジェクトを開き、それらのプロジェクト間を行き来することができます。

  • 1の場所に示されるのは現在のプロジェクトの名前です。
  • etoysを起動した直後は Home になっています。
  • 「Home」の状態で「練習1」プロジェクトを作ると、「Home」から「練習1」に入った状態になります。
  • 「練習1」プロジェクトにいる状態で、2のボタンを押すと、元いた「Home」に戻ります。
  • このとき「練習1」プロジェクトは、3のように表示されます。
  • 3の部分をクリックすると「練習1」プロジェクトに入ることができます。
  • start12.png


プロジェクトを保存する

プロジェクトを保存するには、そのプロジェクトにいる状態(名前を確認すること)で次を行います。

  • 公開(保存)するボタンを押します。
  • start13a.png

  • start13b.png

  • start14.png

  • start18.png

プロジェクトを読み込む

  • start16a.png

  • start16b.png

保存されたプロジェクト

  • start15.png

  • [添付]

etoysプロジェクトの作成と保存 (最終更新日時 2012-04-20 00:28:34 更新者 masahiko)