welcome: please sign in
location: "etoysプロジェクトの作成と保存"の差分
12と27のリビジョン間の差分 (その間の編集: 15回)
2010-02-05 13:18:40時点のリビジョン12
サイズ: 2051
編集者: masahiko
コメント:
2011-04-12 13:03:35時点のリビジョン27
サイズ: 5606
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 1: 行 1:
#acl All:
== etoysプロジェクト ==
## page was renamed from etoysプロジェクト
== etoysプロジェクトの作成と保存 ==
行 9: 行 9:
新しくプロジェクトを作るには、1の四角で示したボタンを押します。
 . すると画面がクリアされ、2で示した部分の名前が「名無し」に変わります。
 . 「名無し」と書いてある部分をクリックし、名前を付けましょう。
 . {{attachment:start8.png}}
 . 練習1 と入力した例です。
 . ウインドウ上部に表示される名前も変わります。
 . {{attachment:start9.png}}
新しくプロジェクトを作るには、Home画面にある'''新しいプロジェクトを作る'''を押します。
 . {{attachment:start21.png}}
画面がクリアされ、'''○'''で示した部分の名前が「名無し」に変わります。
 . 新しいプロジェクトが作成され、作業準備ができました。
 . 新しく作業を始めるときは、'''この状態から始めてください。'''
 . {{attachment:start22.png}}
 . 「名無し」と書いてある部分をクリックし、'''名前'''を付けることができます。
 . 名前は保存するときに付けてもよい。
----
=== プロジェクトを保存する ===
プロジェクトを保存するには、保存したいプロジェクトに入っている状態で次を行います。
 . '''公開(保存)する'''ボタンを押します。
 . {{attachment:start13a.png}}
「プロジェクトの説明を書いてください」というウインドウが開きます。
 . '''プロジェクト名'''を確認し'''了解'''をクリックします。
 . {{attachment:start13b.png}}
 . 画面に縦横の線が入り、「このプロジェクトを公開」という表示に変わります。
 . 右側の表示で'''etoys'''を選び'''保存'''をクリックします。
 . {{attachment:start14.png}}
 . 以上の操作でプロジェクトが指定フォルダ内に保存されます。
新しいプロジェクトを作るときに、以前作成したプロジェクトと同じ名前にすると、
次のような表示がされて保存が行われません。
 . この場合、プロジェクトの名前を変更してから保存してください。
 . {{attachment:start18.png}}
行 19: 行 36:
 . 1の場所に示されるのは現在のプロジェクトの名前です。  . ''''''の場所に示されるのは現在のプロジェクトの名前です。
行 22: 行 39:
 . 「練習1」プロジェクトにいる状態で、2のボタンを押すと、元いた「Home」に戻ります。  . 「練習1」プロジェクトにいる状態で、''''''のボタンを押すと、元いた「Home」に戻ります。
行 24: 行 41:
 . 3の部分をクリックすると「練習1」プロジェクトに入ることができます。  . ''''''の部分をクリックすると「練習1」プロジェクトに入ることができます。
行 26: 行 43:
 . {{attachment:start23.png}}
 . {{attachment:start24.png}}
'''注意'''
 . 新しいプロジェクトを作りはじめるときは、「Home」にいる状態で始めましょう。
 . あるプロジェクトで作業していて、新しいプロジェクトを作りたくなったら、'''2'''のボタンを使って「Home」に戻ってから作りましょう。
 . プロジェクトの中で別のプロジェクトを作ることもできますが、管理がややこしくなります。
行 27: 行 50:
プロジェクトを保存する
 . {{attachment:start13a.png}}
 . {{attachment:start13b.png}}
 . {{attachment:start14.png}}
 . {{attachment:start18.png}}
プロジェクトを読み込む
=== プロジェクトを読み込む ===
プロジェクトを読み込むにはこのボタンを押します。
行 34: 行 53:
 . 「プロジェクトの読み込み」というウインドウが開きます。
 1. 左側でプロジェクトを探す場所として etoys を選びます。
 1. 右側で読み込みたいプロジェクトを選びます。
 1. 了解をクリックします。
行 35: 行 58:
保存されたプロジェクト  . プロジェクトが読み込まれ、そのプロジェクトに入った状態に変わります。
'''注意'''
 . プロジェクトを読み込むと、現在開いているプロジェクトの中に読み込まれます。
 . 「プロジェクトの読み込み」は「Home」にいる状態で行うのが分かりやすい。
 . あるプロジェクトで作業していて、別の「プロジェクトを読み込み」たくなったら「Home」に戻ってから行いましょう。
 . 「プロジェクトを読み込み」、「Homeに戻る」と「Home」の画面に読み込んだプロジェクトが縮小表示されます。
----
=== 保存されたプロジェクト ===
実習室の環境では、プロジェクトは z:ドライブの etoys フォルダの中に保存されます。
 . プロジェクトは '''名前.番号.pr''' という名前で保存されます。
 . 名前はプロジェクトに付けた名前
 . 番号は同じプロジェクトを保存するごとに001,002,003,...と順に増えていきます。
 . この番号が大きいほど新しいものです。
 . 練習1というプロジェクトを2回保存したときの例です。
 . 練習1.002.prの方が後で保存したものです。
行 37: 行 74:
 . {{attachment:start17.png}}  . etoysフォルダには2つのサブフォルダがあります。
 . どちらも削除しないでください。削除しても再び作られます。
 . エラーが起こったときなどに!SqueakDebug.log という名前のファイルが作られることがあります。

etoysプロジェクトの作成と保存

etoysではひとまとまりのプログラムのことをプロジェクトと呼び、 プロジェクト単位で管理するようになっています。

  • 1つの作品を1つのプロジェクトと考えるとよいでしょう。
  • 保存もプロジェクト単位で行います。


プロジェクトを作る

新しくプロジェクトを作るには、Home画面にある新しいプロジェクトを作るを押します。

  • start21.png

画面がクリアされ、で示した部分の名前が「名無し」に変わります。

  • 新しいプロジェクトが作成され、作業準備ができました。
  • 新しく作業を始めるときは、この状態から始めてください。

  • start22.png

  • 「名無し」と書いてある部分をクリックし、名前を付けることができます。

  • 名前は保存するときに付けてもよい。


プロジェクトを保存する

プロジェクトを保存するには、保存したいプロジェクトに入っている状態で次を行います。

  • 公開(保存)するボタンを押します。

  • start13a.png

「プロジェクトの説明を書いてください」というウインドウが開きます。

  • プロジェクト名を確認し了解をクリックします。

  • start13b.png

  • 画面に縦横の線が入り、「このプロジェクトを公開」という表示に変わります。
  • 右側の表示でetoysを選び保存をクリックします。

  • start14.png

  • 以上の操作でプロジェクトが指定フォルダ内に保存されます。

新しいプロジェクトを作るときに、以前作成したプロジェクトと同じ名前にすると、 次のような表示がされて保存が行われません。

  • この場合、プロジェクトの名前を変更してから保存してください。
  • start18.png


プロジェクトに入る、出る

メモリ上に複数個のプロジェクトを開き、それらのプロジェクト間を行き来することができます。

  • の場所に示されるのは現在のプロジェクトの名前です。

  • etoysを起動した直後は Home になっています。
  • 「Home」の状態で「練習1」プロジェクトを作ると、「Home」から「練習1」に入った状態になります。
  • 「練習1」プロジェクトにいる状態で、のボタンを押すと、元いた「Home」に戻ります。

  • このとき「練習1」プロジェクトは、3のように表示されます。
  • の部分をクリックすると「練習1」プロジェクトに入ることができます。

  • start12.png

  • start23.png

  • start24.png

注意

  • 新しいプロジェクトを作りはじめるときは、「Home」にいる状態で始めましょう。
  • あるプロジェクトで作業していて、新しいプロジェクトを作りたくなったら、のボタンを使って「Home」に戻ってから作りましょう。

  • プロジェクトの中で別のプロジェクトを作ることもできますが、管理がややこしくなります。


プロジェクトを読み込む

プロジェクトを読み込むにはこのボタンを押します。

  • start16a.png

  • 「プロジェクトの読み込み」というウインドウが開きます。
  • 左側でプロジェクトを探す場所として etoys を選びます。
  • 右側で読み込みたいプロジェクトを選びます。
  • 了解をクリックします。
  • start16b.png

  • プロジェクトが読み込まれ、そのプロジェクトに入った状態に変わります。

注意

  • プロジェクトを読み込むと、現在開いているプロジェクトの中に読み込まれます。
  • 「プロジェクトの読み込み」は「Home」にいる状態で行うのが分かりやすい。
  • あるプロジェクトで作業していて、別の「プロジェクトを読み込み」たくなったら「Home」に戻ってから行いましょう。
  • 「プロジェクトを読み込み」、「Homeに戻る」と「Home」の画面に読み込んだプロジェクトが縮小表示されます。


保存されたプロジェクト

実習室の環境では、プロジェクトは z:ドライブの etoys フォルダの中に保存されます。

  • プロジェクトは 名前.番号.pr という名前で保存されます。

  • 名前はプロジェクトに付けた名前
  • 番号は同じプロジェクトを保存するごとに001,002,003,...と順に増えていきます。
  • この番号が大きいほど新しいものです。
  • 練習1というプロジェクトを2回保存したときの例です。
  • 練習1.002.prの方が後で保存したものです。
  • start15.png

  • etoysフォルダには2つのサブフォルダがあります。
  • どちらも削除しないでください。削除しても再び作られます。
  • エラーが起こったときなどにSqueakDebug.log という名前のファイルが作られることがあります。

etoysプロジェクトの作成と保存 (最終更新日時 2012-04-20 00:28:34 更新者 masahiko)