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#acl All: == etoysプロジェクト == |
## page was renamed from etoysプロジェクト == etoysプロジェクトの作成と保存 == etoysではひとまとまりのプログラムのことをプロジェクトと呼び、 プロジェクト単位で管理するようになっています。 . 1つの作品を1つのプロジェクトと考えるとよいでしょう。 . 保存もプロジェクト単位で行います。 ---- === プロジェクトを作る === 新しくプロジェクトを作るには、'''1の四角'''で示したボタンを押します。 . すると画面がクリアされ、'''2'''で示した部分の名前が「名無し」に変わります。 . 「名無し」と書いてある部分をクリックし、'''名前'''を付けましょう。 . {{attachment:start8.png}} . 練習1 と入力した例です。 . ウインドウ上部に表示される名前も変わります。 . {{attachment:start9.png}} ---- === プロジェクトを保存する === プロジェクトを保存するには、保存したいプロジェクトに入っている状態で次を行います。 . '''公開(保存)する'''ボタンを押します。 . {{attachment:start13a.png}} 「プロジェクトの説明を書いてください」というウインドウが開きます。 . '''プロジェクト名'''を確認し'''了解'''をクリックします。 . {{attachment:start13b.png}} . 画面に縦横の線が入り、「このプロジェクトを公開」という表示に変わります。 . 右側の表示で'''etoys'''を選び'''保存'''をクリックします。 . {{attachment:start14.png}} . 以上の操作でプロジェクトが指定フォルダ内に保存されます。 新しいプロジェクトを作るときに、以前作成したプロジェクトと同じ名前にすると、 次のような表示がされて保存が行われません。 . この場合、プロジェクトの名前を変更してから保存してください。 . {{attachment:start18.png}} ---- === プロジェクトに入る、出る === メモリ上に複数個のプロジェクトを開き、それらのプロジェクト間を行き来することができます。 . '''1'''の場所に示されるのは現在のプロジェクトの名前です。 . etoysを起動した直後は Home になっています。 . 「Home」の状態で「練習1」プロジェクトを作ると、「Home」から「練習1」に入った状態になります。 . 「練習1」プロジェクトにいる状態で、'''2'''のボタンを押すと、元いた「Home」に戻ります。 . このとき「練習1」プロジェクトは、3のように表示されます。 . '''3'''の部分をクリックすると「練習1」プロジェクトに入ることができます。 . {{attachment:start12.png}} '''注意''' . 新しいプロジェクトを作りはじめるときは、「Home」にいる状態で始めましょう。 . あるプロジェクトで作業していて、新しいプロジェクトを作りたくなったら、'''2'''のボタンを使って「Home」に戻ってから作りましょう。 . プロジェクトの中で別のプロジェクトを作ることもできますが、管理がややこしくなります。 ---- === プロジェクトを読み込む === プロジェクトを読み込むにはこのボタンを押します。 . {{attachment:start16a.png}} . 「プロジェクトの読み込み」というウインドウが開きます。 1. 左側でプロジェクトを探す場所として etoys を選びます。 1. 右側で読み込みたいプロジェクトを選びます。 1. 了解をクリックします。 . {{attachment:start16b.png}} . プロジェクトが読み込まれ、そのプロジェクトに入った状態に変わります。 '''注意''' . プロジェクトを読み込むと、現在開いているプロジェクトの中に読み込まれます。 . 「プロジェクトの読み込み」は「Home」にいる状態で行うのが分かりやすい。 . あるプロジェクトで作業していて、「プロジェクトを読み込み」たくなったら、'''2'''のボタンを使って「Home」に戻ってから行いましょう。 . 「プロジェクトを読み込み」、「Homeに戻る」と「Home」の画面に読み込んだプロジェクトが表示されているので分かります。 ---- === 保存されたプロジェクト === 実習室の環境では、プロジェクトは z:ドライブの etoys フォルダの中に保存されます。 . プロジェクトは '''名前.番号.pr''' という名前で保存されます。 . 名前はプロジェクトに付けた名前 . 番号は同じプロジェクトを保存するごとに001,002,003,...と順に増えていきます。 . この番号が大きいほど新しいものです。 . 練習1というプロジェクトを2回保存したときの例です。 . 練習1.002.prの方が後で保存したものです。 . {{attachment:start15.png}} . etoysフォルダには2つのサブフォルダがあります。 . どちらも削除しないでください。削除しても再び作られます。 . エラーが起こったときなどに!SqueakDebug.log という名前のファイルが作られることがあります。 |
etoysプロジェクトの作成と保存
etoysではひとまとまりのプログラムのことをプロジェクトと呼び、 プロジェクト単位で管理するようになっています。
- 1つの作品を1つのプロジェクトと考えるとよいでしょう。
- 保存もプロジェクト単位で行います。
プロジェクトを作る
新しくプロジェクトを作るには、1の四角で示したボタンを押します。
すると画面がクリアされ、2で示した部分の名前が「名無し」に変わります。
「名無し」と書いてある部分をクリックし、名前を付けましょう。
- 練習1 と入力した例です。
- ウインドウ上部に表示される名前も変わります。
プロジェクトを保存する
プロジェクトを保存するには、保存したいプロジェクトに入っている状態で次を行います。
公開(保存)するボタンを押します。
「プロジェクトの説明を書いてください」というウインドウが開きます。
プロジェクト名を確認し了解をクリックします。
- 画面に縦横の線が入り、「このプロジェクトを公開」という表示に変わります。
右側の表示でetoysを選び保存をクリックします。
- 以上の操作でプロジェクトが指定フォルダ内に保存されます。
新しいプロジェクトを作るときに、以前作成したプロジェクトと同じ名前にすると、 次のような表示がされて保存が行われません。
- この場合、プロジェクトの名前を変更してから保存してください。
プロジェクトに入る、出る
メモリ上に複数個のプロジェクトを開き、それらのプロジェクト間を行き来することができます。
1の場所に示されるのは現在のプロジェクトの名前です。
- etoysを起動した直後は Home になっています。
- 「Home」の状態で「練習1」プロジェクトを作ると、「Home」から「練習1」に入った状態になります。
「練習1」プロジェクトにいる状態で、2のボタンを押すと、元いた「Home」に戻ります。
- このとき「練習1」プロジェクトは、3のように表示されます。
3の部分をクリックすると「練習1」プロジェクトに入ることができます。
注意
- 新しいプロジェクトを作りはじめるときは、「Home」にいる状態で始めましょう。
あるプロジェクトで作業していて、新しいプロジェクトを作りたくなったら、2のボタンを使って「Home」に戻ってから作りましょう。
- プロジェクトの中で別のプロジェクトを作ることもできますが、管理がややこしくなります。
プロジェクトを読み込む
プロジェクトを読み込むにはこのボタンを押します。
- 「プロジェクトの読み込み」というウインドウが開きます。
- 左側でプロジェクトを探す場所として etoys を選びます。
- 右側で読み込みたいプロジェクトを選びます。
- 了解をクリックします。
- プロジェクトが読み込まれ、そのプロジェクトに入った状態に変わります。
注意
- プロジェクトを読み込むと、現在開いているプロジェクトの中に読み込まれます。
- 「プロジェクトの読み込み」は「Home」にいる状態で行うのが分かりやすい。
あるプロジェクトで作業していて、「プロジェクトを読み込み」たくなったら、2のボタンを使って「Home」に戻ってから行いましょう。
- 「プロジェクトを読み込み」、「Homeに戻る」と「Home」の画面に読み込んだプロジェクトが表示されているので分かります。
保存されたプロジェクト
実習室の環境では、プロジェクトは z:ドライブの etoys フォルダの中に保存されます。
プロジェクトは 名前.番号.pr という名前で保存されます。
- 名前はプロジェクトに付けた名前
- 番号は同じプロジェクトを保存するごとに001,002,003,...と順に増えていきます。
- この番号が大きいほど新しいものです。
- 練習1というプロジェクトを2回保存したときの例です。
- 練習1.002.prの方が後で保存したものです。
- etoysフォルダには2つのサブフォルダがあります。
- どちらも削除しないでください。削除しても再び作られます。
エラーが起こったときなどにSqueakDebug.log という名前のファイルが作られることがあります。