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2010-04-21 00:52:12時点のリビジョン9
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編集者: masahiko
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2010-04-21 01:26:26時点のリビジョン11
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編集者: masahiko
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ビューアの表示
 . {{attachment:viewer11.png}}
'''部品の名前'''
 .
'''たたむ'''
 .
'''画面から消す'''
 .
'''カテゴリを選ぶ'''
 .

オブジェクト

etoysで扱う1つ1つのもの(部品)のことをオブジェクトと呼びます。

オブジェクトの属性

属性とはオブジェクトのもっている性質や状態などのこと。

etoysのオブジェクトは次のような属性をもっている。他にもたくさんあります。

  • 画像
  • 位置(x座標,y座標)
  • 向き


準備

今回はオブジェクトを1つだけ使います。 向きの分かる絵を1つ描いてください。

ハロのうち次のものについて説明します。

  • halo1b.png

ごみ箱に入れる

  • [添付]

  • 不要なオブジェクトを削除するのに使います。

たたむ

  • [添付]

  • 小さくたたんで画面の端の方に片付けられます。
  • [添付]

  • 小さな表示をクリックすると、もとに戻ります。

名前を変える

  • オブジェクトにはそれぞれ異なった名前が付けられます。
  • 絵を描いて作ったオブジェクトはスケッチ、スケッチ1などの名前になっています。
  • 名前の部分をクリックして修正することができます。
  • 動かしたりする重要なオブジェクトは、わかりやすい名前に変えておくのがよい。

ビューアを開く

  • viewer7.png

  • これをクリックするとビューアが開きます。
  • ビューアを使ってオブジェクトの属性を参照したり変更したりできる。


ビューア

ビューアの表示

  • viewer11.png

部品の名前

たたむ

画面から消す

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etoysビューアの使い方 (最終更新日時 2011-04-30 06:41:10 更新者 masahiko)