1630
コメント:
|
1669
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 20: | 行 20: |
ごみ箱に入れる | '''ごみ箱に入れる''' |
行 23: | 行 23: |
たたむ | '''たたむ''' |
行 28: | 行 28: |
名前を変える | '''名前を変える''' |
行 32: | 行 32: |
. 動かしたりする重要なオブジェクトは、わかりやすい名前に変えておくのがよい。 ビューアを開く |
. <<Color(red:動かしたりする重要なオブジェクトは、わかりやすい名前に変えておくのがよい。)>> '''ビューアを開く''' |
オブジェクト
etoysで扱う1つ1つのもの(部品)のことをオブジェクトと呼びます。
オブジェクトの属性
属性とはオブジェクトのもっている性質や状態などのこと。
etoysのオブジェクトは次のような属性をもっている。他にもたくさんあります。
- 画像
- 位置(x座標,y座標)
- 向き
準備
今回はオブジェクトを1つだけ使います。 向きの分かる絵を1つ描いてください。
ハロのうち次のものについて説明します。
ごみ箱に入れる
たたむ
名前を変える
- オブジェクトにはそれぞれ異なった名前が付けられます。
- 絵を描いて作ったオブジェクトはスケッチ、スケッチ1などの名前になっています。
- 名前の部分をクリックして修正することができます。
動かしたりする重要なオブジェクトは、わかりやすい名前に変えておくのがよい。
ビューアを開く
- これをクリックするとビューアが開きます。
- ビューアを使ってオブジェクトの属性を参照したり変更したりできる。