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location: "etoysビューアの使い方"の差分
5と12のリビジョン間の差分 (その間の編集: 7回)
2010-04-20 07:24:15時点のリビジョン5
サイズ: 937
編集者: masahiko
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2010-04-21 02:17:29時点のリビジョン12
サイズ: 2435
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
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ごみ箱に入れる '''ごみ箱に入れる'''
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たたむ  . 不要なオブジェクトを削除するのに使います。
'''たたむ'''
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 . 小さくたたんで画面の端の方に片付けられます。
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ビューアを開く  . 小さな表示をクリックすると、もとに戻ります。
'''名前を変える'''
 . オブジェクトにはそれぞれ異なった名前が付けられます。
 . 絵を描いて作ったオブジェクトはスケッチ、スケッチ1などの名前になっています。
 . 名前の部分をクリックして修正することができます。
 . <<Color(red:動かしたりする重要なオブジェクトは、わかりやすい名前に変えておくのがよい。)>>
'''ビューアを開く'''
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 . これをクリックするとビューアが開きます。
 . ビューアを使ってオブジェクトの属性を参照したり変更したりできる。
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ビューアを使ってオブジェクトの属性を参照したり変更したりできる。 ビューアの表示を変更するにはつぎのボタンを使います。
 . {{attachment:viewer11.png}}
'''部品の名前'''
 . ここをクリックしてオブジェクトの名前を変更することもできます。
'''たたむ'''
 . 小さくたたんで画面の端の方に片付けられます。
 . 小さな表示をクリックすると、もとに戻ります。
'''画面から消す'''
 . 画面から消えてしまいます。
 . 表示されなくなるだけで、無くなったわけではありません。
'''カテゴリを選ぶ'''
 . ビューアで参照できる項目はカテゴリに分けてあります。
 . カテゴリ名の付近(長方形の範囲)をクリックしてカテゴリを選択できます。

オブジェクト

etoysで扱う1つ1つのもの(部品)のことをオブジェクトと呼びます。

オブジェクトの属性

属性とはオブジェクトのもっている性質や状態などのこと。

etoysのオブジェクトは次のような属性をもっている。他にもたくさんあります。

  • 画像
  • 位置(x座標,y座標)
  • 向き


準備

今回はオブジェクトを1つだけ使います。 向きの分かる絵を1つ描いてください。

ハロのうち次のものについて説明します。

  • halo1b.png

ごみ箱に入れる

  • [添付]

  • 不要なオブジェクトを削除するのに使います。

たたむ

  • [添付]

  • 小さくたたんで画面の端の方に片付けられます。
  • [添付]

  • 小さな表示をクリックすると、もとに戻ります。

名前を変える

  • オブジェクトにはそれぞれ異なった名前が付けられます。
  • 絵を描いて作ったオブジェクトはスケッチ、スケッチ1などの名前になっています。
  • 名前の部分をクリックして修正することができます。
  • 動かしたりする重要なオブジェクトは、わかりやすい名前に変えておくのがよい。

ビューアを開く

  • viewer7.png

  • これをクリックするとビューアが開きます。
  • ビューアを使ってオブジェクトの属性を参照したり変更したりできる。


ビューア

ビューアの表示を変更するにはつぎのボタンを使います。

  • viewer11.png

部品の名前

  • ここをクリックしてオブジェクトの名前を変更することもできます。

たたむ

  • 小さくたたんで画面の端の方に片付けられます。
  • 小さな表示をクリックすると、もとに戻ります。

画面から消す

  • 画面から消えてしまいます。
  • 表示されなくなるだけで、無くなったわけではありません。

カテゴリを選ぶ

  • ビューアで参照できる項目はカテゴリに分けてあります。
  • カテゴリ名の付近(長方形の範囲)をクリックしてカテゴリを選択できます。

etoysビューアの使い方 (最終更新日時 2011-04-30 06:41:10 更新者 masahiko)