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今回はオブジェクトを1つだけ使います。 向きの分かる絵を1つ描いてください。 ハロのうち次のものについて説明します。 |
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'''ごみ箱に入れる''' . {{attachment:suteru.png}} . 不要なオブジェクトを削除するのに使います。 '''たたむ''' . {{attachment:tatamu.png}} . 小さくたたんで画面の端の方に片付けられます。 . {{attachment:halo5.png}} . 小さな表示をクリックすると、もとに戻ります。 '''名前を変える''' . オブジェクトにはそれぞれ異なった名前が付けられます。 . 絵を描いて作ったオブジェクトはスケッチ、スケッチ1などの名前になっています。 . 名前の部分をクリックして修正することができます。 . 動かしたりする重要なオブジェクトは、わかりやすい名前に変えておくのがよい。 '''ビューアを開く''' . {{attachment:viewer7.png}} . これをクリックするとビューアが開きます。 . ビューアを使ってオブジェクトの属性を参照したり変更したりできる。 |
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ビューアを使ってオブジェクトの属性を参照したり変更したりできる。 |
オブジェクト
etoysで扱う1つ1つのもの(部品)のことをオブジェクトと呼びます。
オブジェクトの属性
属性とはオブジェクトのもっている性質や状態などのこと。
etoysのオブジェクトは次のような属性をもっている。他にもたくさんあります。
- 画像
- 位置(x座標,y座標)
- 向き
準備
今回はオブジェクトを1つだけ使います。 向きの分かる絵を1つ描いてください。
ハロのうち次のものについて説明します。
ごみ箱に入れる
たたむ
名前を変える
- オブジェクトにはそれぞれ異なった名前が付けられます。
- 絵を描いて作ったオブジェクトはスケッチ、スケッチ1などの名前になっています。
- 名前の部分をクリックして修正することができます。
- 動かしたりする重要なオブジェクトは、わかりやすい名前に変えておくのがよい。
ビューアを開く
- これをクリックするとビューアが開きます。
- ビューアを使ってオブジェクトの属性を参照したり変更したりできる。