welcome: please sign in
location: "etoysビューアの使い方"の差分
25と26のリビジョン間の差分
2011-04-30 06:19:01時点のリビジョン25
サイズ: 1675
編集者: masahiko
コメント:
2011-04-30 06:24:01時点のリビジョン26
サイズ: 2071
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 20: 行 20:
== ビューア == == ビューアの操作 ==
行 35: 行 35:
=== オブジェクトの属性を見る === === 動作のタイル ===
ビューアで {{attachment:usagi02.png}} の表示がある項目は、
オブジェクトの動作を表します。
 . {{attachment:viewer14.png}}
{{attachment:usagi02.png}}をクリックすると、
記述されている動作を1回行ないます。

----
=== 属性のタイル ===
行 39: 行 47:

----
=== その他のタイル ===
条件を記述するのに使うものがほとんどです。

ビューアの使い方

etoysで扱う1つ1つのもの(部品)のことをオブジェクトと呼び、 オブジェクトのもっている性質や状態などのことを属性といいます。

属性を参照したり、変更したり、スクリプトを作ったり といった作業はビューアを使って行います。


ビューアを表示させる

オブジェクトを右クリックするとハロが表示されます。

  • halo1b.png

ビューアを開くには viewer7.png をクリックします。


ビューアの操作

ビューアの表示を変更するには次のボタンを使います。

  • viewer11.png

部品の名前

  • ここをクリックしてオブジェクトの名前を変更することもできます。

たたむ

  • 小さくたたんで画面の端の方に片付けられます。
  • 小さな表示をクリックすると、もとに戻ります。

画面から消す

  • 画面から消えてしまいます。
  • 表示されなくなるだけで、無くなったわけではありません。

カテゴリを選ぶ

  • ビューアで参照できる項目はカテゴリに分けてあります。
  • カテゴリ名の付近(長方形の範囲)をクリックしてカテゴリを選択できます。


動作のタイル

ビューアで usagi02.png の表示がある項目は、 オブジェクトの動作を表します。

  • viewer14.png

usagi02.pngをクリックすると、 記述されている動作を1回行ないます。


属性のタイル

中央部に viewer12.png がある行がオブジェクトの属性を表す項目です。

  • 矢印の左側は項目名。
  • 矢印の右側は現在の値。


その他のタイル

条件を記述するのに使うものがほとんどです。

etoysビューアの使い方 (最終更新日時 2011-04-30 06:41:10 更新者 masahiko)