welcome: please sign in
location: "etoysビューアの使い方"の差分
2と7のリビジョン間の差分 (その間の編集: 5回)
2010-04-19 13:17:36時点のリビジョン2
サイズ: 532
編集者: masahiko
コメント:
2010-04-21 00:49:31時点のリビジョン7
サイズ: 1630
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 14: 行 14:
=== 準備 ===
今回はオブジェクトを1つだけ使います。
向きの分かる絵を1つ描いてください。

ハロのうち次のものについて説明します。
 . {{attachment:halo1b.png}}
ごみ箱に入れる
 . {{attachment:suteru.png}}
 . 不要なオブジェクトを削除するのに使います。
たたむ
 . {{attachment:tatamu.png}}
 . 小さくたたんで画面の端の方に片付けられます。
 . {{attachment:halo5.png}}
 . 小さな表示をクリックすると、もとに戻ります。
名前を変える
 . オブジェクトにはそれぞれ異なった名前が付けられます。
 . 絵を描いて作ったオブジェクトはスケッチ、スケッチ1などの名前になっています。
 . 名前の部分をクリックして修正することができます。
 . 動かしたりする重要なオブジェクトは、わかりやすい名前に変えておくのがよい。
ビューアを開く
 . {{attachment:viewer7.png}}
 . これをクリックするとビューアが開きます。
 . ビューアを使ってオブジェクトの属性を参照したり変更したりできる。
----
行 15: 行 39:
ビューアを使ってオブジェクトの属性を参照したり変更したりできる。

オブジェクト

etoysで扱う1つ1つのもの(部品)のことをオブジェクトと呼びます。

オブジェクトの属性

属性とはオブジェクトのもっている性質や状態などのこと。

etoysのオブジェクトは次のような属性をもっている。他にもたくさんあります。

  • 画像
  • 位置(x座標,y座標)
  • 向き


準備

今回はオブジェクトを1つだけ使います。 向きの分かる絵を1つ描いてください。

ハロのうち次のものについて説明します。

  • halo1b.png

ごみ箱に入れる

  • [添付]

  • 不要なオブジェクトを削除するのに使います。

たたむ

  • [添付]

  • 小さくたたんで画面の端の方に片付けられます。
  • [添付]

  • 小さな表示をクリックすると、もとに戻ります。

名前を変える

  • オブジェクトにはそれぞれ異なった名前が付けられます。
  • 絵を描いて作ったオブジェクトはスケッチ、スケッチ1などの名前になっています。
  • 名前の部分をクリックして修正することができます。
  • 動かしたりする重要なオブジェクトは、わかりやすい名前に変えておくのがよい。

ビューアを開く

  • viewer7.png

  • これをクリックするとビューアが開きます。
  • ビューアを使ってオブジェクトの属性を参照したり変更したりできる。


ビューア

etoysビューアの使い方 (最終更新日時 2011-04-30 06:41:10 更新者 masahiko)