welcome: please sign in
location: "etoysビューアの使い方"の差分
2と6のリビジョン間の差分 (その間の編集: 4回)
2010-04-19 13:17:36時点のリビジョン2
サイズ: 532
編集者: masahiko
コメント:
2010-04-20 07:27:05時点のリビジョン6
サイズ: 1035
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 14: 行 14:
=== 準備 ===
今回はオブジェクトを1つだけ使います。
向きの分かる絵を1つ描いてください。

ハロのうち次のものについて説明します。
 . {{attachment:halo1b.png}}
ごみ箱に入れる
 . {{attachment:suteru.png}}
 . 不要なオブジェクトを削除するのに使います。
たたむ
 . {{attachment:tatamu.png}}
 .
 . {{attachment:halo5.png}}
名前を変える
 .
ビューアを開く
 . {{attachment:viewer7.png}}
----

オブジェクト

etoysで扱う1つ1つのもの(部品)のことをオブジェクトと呼びます。

オブジェクトの属性

属性とはオブジェクトのもっている性質や状態などのこと。

etoysのオブジェクトは次のような属性をもっている。他にもたくさんあります。

  • 画像
  • 位置(x座標,y座標)
  • 向き


準備

今回はオブジェクトを1つだけ使います。 向きの分かる絵を1つ描いてください。

ハロのうち次のものについて説明します。

  • halo1b.png

ごみ箱に入れる

  • [添付]

  • 不要なオブジェクトを削除するのに使います。

たたむ

  • [添付]

  • [添付]

名前を変える

ビューアを開く

  • viewer7.png


ビューア

ビューアを使ってオブジェクトの属性を参照したり変更したりできる。

etoysビューアの使い方 (最終更新日時 2011-04-30 06:41:10 更新者 masahiko)