| 
  
   サイズ: 456 
  
  コメント:  
 | 
  
   サイズ: 1630 
  
  コメント:  
 | 
| 削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 | 
| 行 1: | 行 1: | 
| 行 4: | 行 3: | 
| 1つ1つの部品のことをオブジェクトと呼びます。 | etoysで扱う1つ1つのもの(部品)のことをオブジェクトと呼びます。 | 
| 行 10: | 行 9: | 
| etoysのオブジェクトは次のような属性をもっている。 . 絵 . 位置  | 
etoysのオブジェクトは次のような属性をもっている。他にもたくさんあります。 . 画像 . 位置(x座標,y座標)  | 
| 行 15: | 行 14: | 
| === 準備 === 今回はオブジェクトを1つだけ使います。 向きの分かる絵を1つ描いてください。 ハロのうち次のものについて説明します。 . {{attachment:halo1b.png}} ごみ箱に入れる . {{attachment:suteru.png}} . 不要なオブジェクトを削除するのに使います。 たたむ . {{attachment:tatamu.png}} . 小さくたたんで画面の端の方に片付けられます。 . {{attachment:halo5.png}} . 小さな表示をクリックすると、もとに戻ります。 名前を変える . オブジェクトにはそれぞれ異なった名前が付けられます。 . 絵を描いて作ったオブジェクトはスケッチ、スケッチ1などの名前になっています。 . 名前の部分をクリックして修正することができます。 . 動かしたりする重要なオブジェクトは、わかりやすい名前に変えておくのがよい。 ビューアを開く . {{attachment:viewer7.png}} . これをクリックするとビューアが開きます。 . ビューアを使ってオブジェクトの属性を参照したり変更したりできる。 ----  | 
|
| 行 16: | 行 39: | 
| ビューアを使ってオブジェクトの属性を参照したり変更したりできる。 | 
オブジェクト
etoysで扱う1つ1つのもの(部品)のことをオブジェクトと呼びます。
オブジェクトの属性
属性とはオブジェクトのもっている性質や状態などのこと。
etoysのオブジェクトは次のような属性をもっている。他にもたくさんあります。
- 画像
 - 位置(x座標,y座標)
 - 向き
 
準備
今回はオブジェクトを1つだけ使います。 向きの分かる絵を1つ描いてください。
ハロのうち次のものについて説明します。
ごみ箱に入れる
たたむ
名前を変える
- オブジェクトにはそれぞれ異なった名前が付けられます。
 - 絵を描いて作ったオブジェクトはスケッチ、スケッチ1などの名前になっています。
 - 名前の部分をクリックして修正することができます。
 - 動かしたりする重要なオブジェクトは、わかりやすい名前に変えておくのがよい。
 
ビューアを開く
 - これをクリックするとビューアが開きます。
 - ビューアを使ってオブジェクトの属性を参照したり変更したりできる。
 
