スクリプトの起動と停止
これまでスクリプトを実行したり停止したりするには、ビューアやスクリプト自身を表示して や
をクリックして行っていました。
スクリプト内から他のスクリプトを実行したり、他のスクリプトや自分自身を停止したりすることができます。
スクリプトをスタートする
スクリプトが停止している状態で、ある絵がクリックされたら動き始めるようにします。
- 停止しているときの表示はノーマルです。
- 動いているときの表示はチクタクです。
(1)絵を用意します。
(2)このオブジェクトの空のスクリプトを作ります。
- このオブジェクトのビューアでスクリプトのカテゴリを表示した例です。
- ここから「空スクリプト」を引っ張り出すことで作成できます。
- 進めるや回すなどの動作のタイルを引っ張り出した後に、不要な中身を捨てても作れます。
(3)このスクリプト内に「いぬ」をスタートさせるための命令を書きます。
- 「いぬ」のビューアで、スクリプティングのカテゴリを表示します。
- 「いぬをスタートする」のタイルを引き出して、上で用意したスクリプト内に配置します。
- このようになりました。
- 「空スクリプト」と表示されているところをクリックし、スタートさせたいスクリプトを選びます。
- 「スクリプト1」を選びました。
このスクリプトを押して1回実行すると、 スクリプトの内容に書かれている いぬをスタートするスクリプト1 が行われ、「いぬ」の「スクリプト1」がチクタクの状態になります。
動作を確認したら、「いぬ」の「スクリプト1」を「ポーズ」しておきます。
(4)絵がクリックされたらスクリプトが実行されるようにします。
絵の上でボタン押すと動き始めることを確認しましょう。
スクリプトを停止する
スクリプトを停止するには スクリプティングのカテゴリ内にあるストップするを使います。
演習
- 別の絵を用意し、スクリプトをスタートすると同様の方法で、スクリプトを停止するようにしてみましょう。
演習
生き物を動かしているスクリプト内にテストのタイルを追加し、ある物とぶつかったら停止するようにしなさい。(自分自身をストップする)