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---- === スクリプトをスタートする === スクリプトが停止している状態で、ある絵がクリックされたら動き始めるようにします。 . 停止しているときの表示はノーマルです。 . 動いているときの表示はチクタクです。 (1)絵を用意します。 . 場面に合った絵を適当な大きさで描きます。 . 適当なものを思いつかない人は次のような文字でもよい。 . このオブジェクトの名前は「すたーと」にしました。 . {{attachment:start01.png}} (2)このオブジェクトの空のスクリプトを作ります。 . {{attachment:start03.png}} . このオブジェクトのビューアでスクリプトのカテゴリを表示した例です。 . ここから「空スクリプト」を引っ張り出すことで作成できます。 . {{attachment:start02.png}} . 進めるや回すなどの動作のタイルを引っ張り出した後に、不要な中身を捨てても作れます。 (3)このスクリプト内に「いぬ」をスタートさせるための命令を書きます。 . 「いぬ」のビューアで、スクリプティングのカテゴリを表示します。 . 「いぬをスタートする」のタイルを引き出して、上で用意したスクリプト内に配置します。 . {{attachment:start04.png}} . {{attachment:start05.png}} . {{attachment:start06.png}} . {{attachment:start07.png}} . {{attachment:start08.png}} |
スクリプトの起動と停止
これまでスクリプトを実行したり停止したりするには、ビューアやスクリプト自身を表示して や
をクリックして行っていました。
スクリプト内から他のスクリプトを実行したり、他のスクリプトや自分自身を停止したりすることができます。
スクリプトをスタートする
スクリプトが停止している状態で、ある絵がクリックされたら動き始めるようにします。
- 停止しているときの表示はノーマルです。
- 動いているときの表示はチクタクです。
(1)絵を用意します。
(2)このオブジェクトの空のスクリプトを作ります。
- このオブジェクトのビューアでスクリプトのカテゴリを表示した例です。
- ここから「空スクリプト」を引っ張り出すことで作成できます。
- 進めるや回すなどの動作のタイルを引っ張り出した後に、不要な中身を捨てても作れます。
(3)このスクリプト内に「いぬ」をスタートさせるための命令を書きます。
初期化のスクリプトを作る
何かの絵をクリックしたら、初期化の処理が行われるようにしましょう。
例えば、この絵をクリックしたときに初期化を行うことにします。 このオブジェクトの名前は「よーい」にしました。
(1)このオブジェクトのビューアを表示し、空のスクリプトを作ります。
(2)このスクリプト内に初期化の内容を書きます。
(3)絵がクリックされたら動作するようにします。
以上で、絵の上でボタン押す(クリックする)とスクリプトが実行されるようになります。
注意