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スクリプティングのカテゴリにあります。 | '''スクリプティング'''のカテゴリにあります。 |
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1. 条件が成り立つ前の動きのスクリプトを作る。 1. 条件が成り立った後の動きのスクリプトを作る。 |
1. 条件が成り立つ前の動きのスクリプト(スクリプト1とする)を作る。 1. 条件が成り立った後の動きのスクリプト(スクリプト2とする)を作る。 |
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スクリプトの名前も確認しておきます。 | '''スクリプトの名前'''も確認しておきます。 |
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=== スクリプトをスタートする === | === スクリプトを切り替える === |
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条件が成り立つ前の動きに対応するスクリプト内に記述します。 | '''条件が成り立つ前の動きに対応するスクリプト'''内に記述します。 |
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まず、テストタイルを配置して | 1)テストタイルを配置して |
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'''はい'''の右に'''スタートする'''タイルを配置します。 | 2)'''はい'''の右に'''スタートする'''タイルを配置します。 |
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空スクリプトと表示されている左にある緑の▲をクリックして、 | 3)'''空スクリプト'''と表示されている左にある緑の<<Color(green:▲▼)>>をクリックして、 |
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この状態でスクリプト1を動作させると、 ぶつかったときにスクリプト2がスタートしますが、 スクリプト1も動作しているので、 両方の動きが混在して変なことになってしまいます。 4)スクリプト2をスタートさせたらすぐに、 自分自身(スクリプト1)をストップします。 . 上と同様の方法で追加し、次のようにします。 . 必ず、スタートするの下にストップするを入れること。 |
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(2)このオブジェクトの空のスクリプトを作ります。 . {{attachment:start03.png}} . このオブジェクトのビューアでスクリプトのカテゴリを表示した例です。 . ここから「空スクリプト」を引っ張り出すことで作成できます。 . {{attachment:start02.png}} . 進めるや回すなどの動作のタイルを引っ張り出した後に、不要な中身を捨てても作れます。 (3)このスクリプト内に「いぬ」をスタートさせるための命令を書きます。 . 「いぬ」のビューアで、スクリプティングのカテゴリを表示します。 . 「いぬをスタートする」のタイルを引き出して、上で用意したスクリプト内に配置します。 . {{attachment:start04.png}} . このようになりました。 . {{attachment:start05.png}} . 「空スクリプト」と表示されているところをクリックし、スタートさせたいスクリプトを選びます。 . {{attachment:start06.png}} . 「スクリプト1」を選びました。 . {{attachment:start07.png}} このスクリプトを{{attachment:usagi02.png}}押して1回実行すると、 スクリプトの内容に書かれている '''いぬをスタートするスクリプト1''' が行われ、「いぬ」の「スクリプト1」がチクタクの状態になります。 動作を確認したら、「いぬ」の「スクリプト1」を「ポーズ」しておきます。 . このようになります。 . {{attachment:start09.png}} 絵の上でボタン押すと動き始めることを確認しましょう。 ---- === スクリプトを停止する === スクリプトを停止するには スクリプティングのカテゴリ内にある'''ストップする'''を使います。 '''演習''' 別の絵を用意し、スクリプトをスタートすると同様の方法で、スクリプトを停止するようにしてみましょう。 '''演習''' 生き物を動かしているスクリプト内に'''テストのタイル'''を追加し、ある物とぶつかったら停止するようにしなさい。(自分自身をストップする) |
スクリプト1をスタートして動作を確認しましょう。 |
スクリプトの起動と停止
これまでスクリプトを実行したり停止したりするには、ビューアやスクリプト自身を表示して や をクリックして行っていました。
スクリプト内から他のスクリプトを実行したり、他のスクリプトや自分自身を停止したりすることができます。
スクリプトを実行したり停止したりするための命令は スクリプティングのカテゴリにあります。
- スクリプトをスタートする
- スクリプトをストップする
を使います。
例
条件が成り立つ前と後とで、全く異なった動きをさせたい場合を例として説明します。
おおまかな手順
- 条件が成り立つ前の動きのスクリプト(スクリプト1とする)を作る。
- 条件が成り立った後の動きのスクリプト(スクリプト2とする)を作る。
- 条件判定を行い、スクリプトのスタートとストップをする。
動きのスクリプトを2つ作ります。 1つは条件が成り立つ前の動き、 もう1つは条件が成り立った後の動きです。
1つずつ動作を確認した後、 ポーズまたはノーマルにして動作を停止しておきます。
ビューアで、 すべてのスクリプトがポーズまたはノーマルになっていることを確認します。
スクリプトの名前も確認しておきます。
以下では
- 「スクリプト1」が条件が成り立つ前の動き
- 「スクリプト2」が条件が成り立った後の動き
として説明します。
スクリプトを切り替える
スクリプト1が動作中に、 あるものにぶつかったらスクリプト2を動作させるようにします。
条件が成り立つ前の動きに対応するスクリプト内に記述します。
- この例ではスクリプト1です。
1)テストタイルを配置して ぶつかったことの判定を記述します。
2)はいの右にスタートするタイルを配置します。
3)空スクリプトと表示されている左にある緑の▲▼をクリックして、 スタートさせたいスクリプトの名前を選びます。
- スクリプト2を選びました。
この状態でスクリプト1を動作させると、 ぶつかったときにスクリプト2がスタートしますが、 スクリプト1も動作しているので、 両方の動きが混在して変なことになってしまいます。
4)スクリプト2をスタートさせたらすぐに、 自分自身(スクリプト1)をストップします。
- 上と同様の方法で追加し、次のようにします。
- 必ず、スタートするの下にストップするを入れること。
スクリプト1をスタートして動作を確認しましょう。