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2011-04-22 00:30:18時点のリビジョン20
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編集者: masahiko
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編集者: masahiko
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=== 初期化のスクリプトを作る ===
何かの絵をクリックしたら、初期化の処理が行われるようにします。

例えば、この絵をクリックしたときに初期化を行うことにします。
このオブジェクトの名前は「よーい」にしました。
 . {{attachment:shokika04.png}}
(1)このオブジェクトのビューアを表示し、空のスクリプトを作ります。
 . {{attachment:shokika05.png}}
 . スクリプトのカテゴリから「空スクリプト」を引っ張り出すか
 . 進めるや回すなどの動作のタイルを引っ張り出した後に、不要な中身を捨てるとできます。
(2)このスクリプト内に初期化の内容を書きます。
 . 「いぬ」が指定の位置に来るようにするにはx座標とy座標の値を設定するタイルを置きます。
 . {{attachment:shokika06.png}}
{{attachment:usagi02.png}}を押して正しく実行されることを確かめます。

'''演習'''
 位置だけでなく、他に変化している可能性のある項目についても、始めの状態にするようにしなさい。

'''演習'''
 動かす生き物以外にも初期化が必要か考え、必要に応じ処理を追加しなさい。

スクリプトの起動と停止

これまでスクリプトを実行したり停止したりするには、ビューアやスクリプト自身を表示して usagi02.png usagi09.png をクリックして行っていました。

スクリプト内から他のスクリプトを実行したり、他のスクリプトや自分自身を停止したりすることができます。


スクリプトをスタートする

スクリプトが停止している状態で、ある絵がクリックされたら動き始めるようにします。

  • 停止しているときの表示はノーマルです。
  • 動いているときの表示はチクタクです。

(1)絵を用意します。

  • 場面に合った絵を適当な大きさで描きます。
  • 適当なものを思いつかない人は次のような文字でもよい。
  • このオブジェクトの名前は「すたーと」にしました。
  • [添付]

(2)このオブジェクトの空のスクリプトを作ります。

  • [添付]

  • このオブジェクトのビューアでスクリプトのカテゴリを表示した例です。
  • ここから「空スクリプト」を引っ張り出すことで作成できます。
  • [添付]

  • 進めるや回すなどの動作のタイルを引っ張り出した後に、不要な中身を捨てても作れます。

(3)このスクリプト内に「いぬ」をスタートさせるための命令を書きます。

  • 「いぬ」のビューアで、スクリプティングのカテゴリを表示します。
  • 「いぬをスタートする」のタイルを引き出して、上で用意したスクリプト内に配置します。
  • [添付]

  • このようになりました。
  • [添付]

  • 「空スクリプト」と表示されているところをクリックし、スタートさせたいスクリプトを選びます。
  • [添付]

  • 「スクリプト1」を選びました。
  • [添付]

このスクリプトをusagi02.png押して1回実行すると、 スクリプトの内容に書かれている いぬをスタートするスクリプト1 が行われ、「いぬ」の「スクリプト1」がチクタクの状態になります。

動作を確認したら、「いぬ」の「スクリプト1」を「ポーズ」しておきます。

(4)絵がクリックされたらスクリプトが実行されるようにします。

  • このスクリプトのusagi09.png文字の部分をクリックします。

  • [添付]

  • 「このスクリプトを実行するときは?」のメニューが現れます。
  • 「マウスダウン」を選びます。
  • [添付]

  • このようになります。
  • [添付]

絵の上でボタン押すと動き始めることを確認しましょう。


スクリプトを停止する

スクリプトを停止するには スクリプティングのカテゴリ内にあるストップするを使います。

演習

  • 別の絵を用意し、スクリプトをスタートすると同様の方法で、スクリプトを停止するようにしてみましょう。

演習

  • 生き物を動かしているスクリプト内にテストのタイルを追加し、ある物とぶつかったら停止するようにしなさい。(自分自身をストップする)

etoysスクリプトの起動と停止 (最終更新日時 2012-05-16 12:27:24 更新者 masahiko)