1628
コメント:
|
2669
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 12: | 行 12: |
0より小さいときは止まっていて、 0より大きいときは動くことにします。 0のときはどちらにするのか決めること。 |
|
行 13: | 行 18: |
0より大きいときだけ動く処理を書くと次のようになります。 . 0より小さいときには何もしません。 . 0はどちらかに含まれます。 |
動く処理だけを書くと次のようになります。 止まっているときには何もしません。 |
行 24: | 行 30: |
何秒間動いて、何秒間止まるか考えて、 | 何秒間か動いて、何秒間か止まっている処理を繰り返すには、 それぞれの秒数を考えて、 |
行 33: | 行 40: |
値aと比較して2つの処理に分ける場合 | |
行 34: | 行 42: |
比較のテストを行い、はい、いいえのところにそれぞれの処理を書けばよい。 | |
行 37: | 行 46: |
3つに分ける場合 . {{attachment:baaiwake07.png}} 値の小さい方から順に比較します。 . まずaと比較し、小さければ処理1を行います。 . そうでない(aより大きい)ときは、bと比較して処理2または処理3を行います。 . {{attachment:baaiwake06.png}} 処理2が行われるのは、aより小さいが「いいえ」で、bより小さいが「はい」のときです。 |
|
行 38: | 行 54: |
. {{attachment:baaiwake07.png}} . {{attachment:baaiwake06.png}} |
1回の比較に1つのテストタイルを使って書きます。 1番目のテストの「いいえ」の部分に2つ目のテストタイルが入った構造になります。 |
行 41: | 行 57: |
. aが0 . bが36 . 処理1は「なし」 . 処理2は「あみを回す」 . 処理3は「あみのカウント←-8」 |
時間で場合を分ける
変数を用意し、チクタク一回ごとに1加える処理を行った場合を考えます。
変数の値は順に増えていきます。
この値を使って場合わけをしてみましょう。
止まったり動いたり
2つの場合に分けるときは、0のところで分けるのが分かりやすい。
0より小さいときは止まっていて、 0より大きいときは動くことにします。 0のときはどちらにするのか決めること。
動く処理だけを書くと次のようになります。 止まっているときには何もしません。
書き方1
書き方2
何秒間か動いて、何秒間か止まっている処理を繰り返すには、 それぞれの秒数を考えて、 値が一定値を超えたら、値を修正する処理を付け加えればよい。
チクタクでは通常1秒間に8回行われるので 3秒動いて、1秒停止させるには、 値が24になったら-8に修正する処理を付け加える。
2つの場合に分ける
値aと比較して2つの処理に分ける場合
比較のテストを行い、はい、いいえのところにそれぞれの処理を書けばよい。
3つの場合に分ける
3つに分ける場合
値の小さい方から順に比較します。
- まずaと比較し、小さければ処理1を行います。
- そうでない(aより大きい)ときは、bと比較して処理2または処理3を行います。
処理2が行われるのは、aより小さいが「いいえ」で、bより小さいが「はい」のときです。
1回の比較に1つのテストタイルを使って書きます。 1番目のテストの「いいえ」の部分に2つ目のテストタイルが入った構造になります。