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0より小さいときは止まっていて、 0より大きいときは動くことにします。 0のときはどちらにするのか決めること。 |
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0より小さいときは止まっていて 0より大きいときは動いている ようにするには |
動く処理だけを書くと次のようになります。 止まっているときには何もしません。 書き方1 . 動くときの条件をそのままテストに記入しました。 |
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書き方2 . 不等号を逆向きにした例です。 |
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. 0がどちらに含まれるかに注意すること。 何秒間か動いて、何秒間か止まっている処理を繰り返すには、 それぞれの秒数を考えて、 値が一定値を超えたら、値を修正する処理を付け加えればよい。 チクタクでは通常1秒間に8回行われるので 3秒動いて、1秒停止させるには、 値が24になったら-8に修正する処理を付け加える。 . {{attachment:baaiwake10.png}} ---- === 2つの場合に分ける === 値aと比較して2つの処理に分ける場合 . {{attachment:baaiwake08.png}} 比較のテストを行い、はい、いいえのところにそれぞれの処理を書けばよい。 . {{attachment:baaiwake09.png}} ---- === 3つの場合に分ける === 3つに分ける場合 . {{attachment:baaiwake07.png}} 値の小さい方から順に比較します。 . まずaと比較し、小さければ処理1を行います。 . そうでない(aより大きい)ときは、bと比較して処理2または処理3を行います。 . {{attachment:baaiwake06.png}} 処理2が行われるのは、aより小さいが「いいえ」で、bより小さいが「はい」のときです。 1回の比較に1つのテストタイルを使って書きます。 1番目のテストの「いいえ」の部分に2つ目のテストタイルが入った構造になります。 |
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. {{attachment:baaiwake06.png}} . {{attachment:baaiwake07.png}} . {{attachment:baaiwake08.png}} . {{attachment:baaiwake09.png}} . {{attachment:baaiwake10.png}} |
時間で場合を分ける
変数を用意し、チクタク一回ごとに1加える処理を行った場合を考えます。
変数の値は順に増えていきます。
この値を使って場合わけをしてみましょう。
止まったり動いたり
2つの場合に分けるときは、0のところで分けるのが分かりやすい。
0より小さいときは止まっていて、 0より大きいときは動くことにします。 0のときはどちらにするのか決めること。
動く処理だけを書くと次のようになります。 止まっているときには何もしません。
書き方1
書き方2
何秒間か動いて、何秒間か止まっている処理を繰り返すには、 それぞれの秒数を考えて、 値が一定値を超えたら、値を修正する処理を付け加えればよい。
チクタクでは通常1秒間に8回行われるので 3秒動いて、1秒停止させるには、 値が24になったら-8に修正する処理を付け加える。
2つの場合に分ける
値aと比較して2つの処理に分ける場合
比較のテストを行い、はい、いいえのところにそれぞれの処理を書けばよい。
3つの場合に分ける
3つに分ける場合
値の小さい方から順に比較します。
- まずaと比較し、小さければ処理1を行います。
- そうでない(aより大きい)ときは、bと比較して処理2または処理3を行います。
処理2が行われるのは、aより小さいが「いいえ」で、bより小さいが「はい」のときです。
1回の比較に1つのテストタイルを使って書きます。 1番目のテストの「いいえ」の部分に2つ目のテストタイルが入った構造になります。