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location: "etoysカウンタを使った場合分け"の差分
2と6のリビジョン間の差分 (その間の編集: 4回)
2010-07-01 05:50:21時点のリビジョン2
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編集者: masahiko
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2010-07-01 06:06:22時点のリビジョン6
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編集者: masahiko
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変数を用意し、チクタク一回ごとに1加える処理を行った場合を考えます。
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変数の値は順に増えていきます。
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この値を使って場合わけをしてみましょう。
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=== 止まったり動いたり ===
2つの場合に分けるときは、0のところで分けるのが分かりやすい。
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0より小さいときは止まっていて
0より大きいときは動いている
ようにするには、次のように書けばよい。
0はどちらかに含まれます。
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何秒間動いて、何秒間止まるか考えて、
値が一定値を超えたら、値を修正する処理を付け加えればよい。

チクタクでは通常1秒間に8回行われるので
3秒動いて、1秒停止させるには、
値が24になったら-8に修正する処理を付け加える。
 . {{attachment:baaiwake10.png}}
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 . {{attachment:baaiwake10.png}}
 . {{attachment:baaiwake11.png}}
 . {{attachment:baaiwake12.png}}

時間で場合を分ける

変数を用意し、チクタク一回ごとに1加える処理を行った場合を考えます。

  • [添付]

  • [添付]

変数の値は順に増えていきます。

  • baaiwake12.png

この値を使って場合わけをしてみましょう。


止まったり動いたり

2つの場合に分けるときは、0のところで分けるのが分かりやすい。

  • [添付]

0より小さいときは止まっていて 0より大きいときは動いている ようにするには、次のように書けばよい。 0はどちらかに含まれます。

  • [添付]

  • [添付]

何秒間動いて、何秒間止まるか考えて、 値が一定値を超えたら、値を修正する処理を付け加えればよい。

チクタクでは通常1秒間に8回行われるので 3秒動いて、1秒停止させるには、 値が24になったら-8に修正する処理を付け加える。

  • [添付]

  • [添付]

  • baaiwake06.png

  • [添付]

  • [添付]

  • baaiwake09.png

etoysカウンタを使った場合分け (最終更新日時 2011-07-07 03:03:11 更新者 masahiko)