2669
コメント:
|
3028
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 2: | 行 2: |
== 時間で場合を分ける == | == カウンタを使った場合分け == |
行 57: | 行 57: |
あみを回す処理を36回行ったら1秒休むスクリプトです。 | |
行 62: | 行 63: |
---- === 4つ以上の場合に分ける === 場合が4つ以上になっても、小さい順に比較するのが分かりやすい。 3つに分けるときの書き方で、 最後の「いいえ」の部分にテストタイルを追加します。 |
カウンタを使った場合分け
変数を用意し、チクタク一回ごとに1加える処理を行った場合を考えます。
変数の値は順に増えていきます。
この値を使って場合わけをしてみましょう。
止まったり動いたり
2つの場合に分けるときは、0のところで分けるのが分かりやすい。
0より小さいときは止まっていて、 0より大きいときは動くことにします。 0のときはどちらにするのか決めること。
動く処理だけを書くと次のようになります。 止まっているときには何もしません。
書き方1
書き方2
何秒間か動いて、何秒間か止まっている処理を繰り返すには、 それぞれの秒数を考えて、 値が一定値を超えたら、値を修正する処理を付け加えればよい。
チクタクでは通常1秒間に8回行われるので 3秒動いて、1秒停止させるには、 値が24になったら-8に修正する処理を付け加える。
2つの場合に分ける
値aと比較して2つの処理に分ける場合
比較のテストを行い、はい、いいえのところにそれぞれの処理を書けばよい。
3つの場合に分ける
3つに分ける場合
値の小さい方から順に比較します。
- まずaと比較し、小さければ処理1を行います。
- そうでない(aより大きい)ときは、bと比較して処理2または処理3を行います。
処理2が行われるのは、aより小さいが「いいえ」で、bより小さいが「はい」のときです。
1回の比較に1つのテストタイルを使って書きます。 1番目のテストの「いいえ」の部分に2つ目のテストタイルが入った構造になります。
あみを回す処理を36回行ったら1秒休むスクリプトです。
- aが0
- bが36
- 処理1は「なし」
- 処理2は「あみを回す」
- 処理3は「あみのカウント←-8」
4つ以上の場合に分ける
場合が4つ以上になっても、小さい順に比較するのが分かりやすい。
3つに分けるときの書き方で、 最後の「いいえ」の部分にテストタイルを追加します。