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変数を用意し、チクタク一回ごとに1加える処理を行った場合を考えます。 . {{attachment:baaiwake05.png}} . {{attachment:baaiwake01.png}} 変数の値は順に増えていきます。 . {{attachment:baaiwake12.png}} この値を使って場合わけをしてみましょう。 ---- === 止まったり動いたり === 2つの場合に分けるときは、0のところで分けるのが分かりやすい。 . {{attachment:baaiwake11.png}} 0より大きいときだけ動く処理を書くと次のようになります。 . 0より小さいときには何もしません。 . 0はどちらかに含まれます。 書き方1 . 動くときの条件をそのままテストに記入しました。 . {{attachment:baaiwake02.png}} 書き方2 . 不等号を逆向きにした例です。 . {{attachment:baaiwake03.png}} . 0がどちらに含まれるかに注意すること。 何秒間動いて、何秒間止まるか考えて、 値が一定値を超えたら、値を修正する処理を付け加えればよい。 チクタクでは通常1秒間に8回行われるので 3秒動いて、1秒停止させるには、 値が24になったら-8に修正する処理を付け加える。 . {{attachment:baaiwake10.png}} ---- === 2つの場合に分ける === . {{attachment:baaiwake08.png}} . {{attachment:baaiwake09.png}} ---- === 3つの場合に分ける === . {{attachment:baaiwake07.png}} . {{attachment:baaiwake06.png}} . {{attachment:baaiwake04.png}} |
時間で場合を分ける
変数を用意し、チクタク一回ごとに1加える処理を行った場合を考えます。
変数の値は順に増えていきます。
この値を使って場合わけをしてみましょう。
止まったり動いたり
2つの場合に分けるときは、0のところで分けるのが分かりやすい。
0より大きいときだけ動く処理を書くと次のようになります。
- 0より小さいときには何もしません。
- 0はどちらかに含まれます。
書き方1
書き方2
何秒間動いて、何秒間止まるか考えて、 値が一定値を超えたら、値を修正する処理を付け加えればよい。
チクタクでは通常1秒間に8回行われるので 3秒動いて、1秒停止させるには、 値が24になったら-8に修正する処理を付け加える。
2つの場合に分ける