welcome: please sign in
location: "String"の差分
22と23のリビジョン間の差分
2011-10-09 13:39:41時点のリビジョン22
サイズ: 4416
編集者: masahiko
コメント:
2011-10-09 14:05:57時点のリビジョン23
サイズ: 4988
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 60: 行 60:
----
=== 例 ===
文字列の連結と比較を行うプログラム
 {{{#!java
public class MojiHikaku {
 public static void main (String[] args) {
  String a, b, c;
  a = "Hello";
  b = a + "World";
  c = "HelloWorld";
  System.out.println( a );
  System.out.println( b );
  System.out.println( c );
  if( b == c )
   System.out.println( "equal" );
  else
   System.out.println( "not equal" );
  if( b.equals(c) )
   System.out.println( "equal" );
  else
   System.out.println( "not equal" );
 }
}
 }}}
実行結果
 {{attachment:string1.png}}

String

文字列を扱うにはStringクラスを用います。

  • 文字列は基本型(プリミティブ)ではない。
  • charの配列ではない。(Cとは異なる)
  • Stringは変更不能なオブジェクトです。
  • 文字列はオブジェクトであるが、普通のオブジェクトとは次の点で振る舞いが異なります。
    • 文字列に演算が行われたときは、そのオブジェクトが修正されるのではなく、新しくオブジェクトが作られます。

文字が並んだものを文字列という。

  • プログラム中で文字列は " ではさんで "Hello World" のように記述する。

  • この文字列の値は Hello World であって、" は含まれない。

  • "" は長さ0の文字列である。空文字列という。

以下に文字列の使い方の一部を示します。 他にも多くのメソッド(関数)があります。


連結

文字列の連結は演算記号 + を使って行うことが出来る。

a,b,cをStringクラスの変数とし

  •  a = "Hello";
     b = "World";
     c = a + b;

を行うと、c の値は HelloWorld になる。

基本型(プリミティブ)を文字列に連結すると、値に対応する文字列に変換してから連結される。

kがint型、xがdouble型、pがboolean型、sがStringクラスの変数のとき

  •  k = 103;
     x = 5.789;
     p = true;
     s = "kotae" + k + x + p;

を行うと、s は kotae1035.789true になる。

この機能は結果を表示するのにしばしば利用されます。 System.out.println には1つの引数しか書けないので、このような使い方をします。

  •  System.out.println("k=" + k + ", x=" + x + ", p=" + p);


文字列の比較

2つの文字列が等しいかどうかを調べるには equals メソッドを使います。

2つのString型変数 a, b が、文字列として等しいかを判定する論理式は次のように書きます。

  • a.equals(b)

変数 a の値が文字列 "Hello" と比較する場合はこのように書きます。

  • a.equals("Hello")


文字列の連結と比較を行うプログラム

  •    1 public class MojiHikaku {
       2         public static void main (String[] args) {
       3                 String a, b, c;
       4                 a = "Hello";
       5                 b = a + "World";
       6                 c = "HelloWorld";
       7                 System.out.println( a );
       8                 System.out.println( b );
       9                 System.out.println( c );
      10                 if( b == c )
      11                         System.out.println( "equal" );
      12                 else
      13                         System.out.println( "not equal" );
      14                 if( b.equals(c) )
      15                         System.out.println( "equal" );
      16                 else
      17                         System.out.println( "not equal" );
      18         }
      19 }
    

実行結果

  • string1.png

     s = " ... ";
     t = " ... ";
     if ( s.equals(t) )
     {
        ...
     }

等号を使って

  •  if ( s == t )
     {
       ...
     }

と書くとsとtが同じオブジェクトを参照しているという意味になります。


文字列の長さ

文字列の長さを求めるには length メソッドを使います。

sが文字列またはStringクラスの変数のとき、

  •  s.length()

のように、長さを求めたい文字列の後ろに .length() をつけると その長さ(整数値)が返されます。

  •  s = "日本語の文字列";
     i = s.length();
     j = "quick brown fox jumps over the lazy dog".length();

これを行うと、iの値は7、jの値は39になる。

配列の大きさは length、文字列の長さは length() です。

理由は

  • 配列の大きさは、そのオブジェクトの属性値として記憶されている
  • 文字列の長さは、そのオブジェクトに対するメソッドを実行して求める


部分文字列

文字列からその一部分を取り出すには substring メソッドを使います。

substringメソッドも文字列の後ろに .substring(0,3) のような形でつけて使います。 引数を2つとり、1番目は取り出す最初の位置、2番目は取り出す最後の文字の次の位置です。

  •  s = "ABCDEFG";
     System.out.println( s.substring(2,5) );

を行うと CDE と表示される。


部分の文字

文字列を構成する1文字を取り出すには indexOf メソッドを使います。

  •  String s;
     char c;
     s = "ABCDEFG";
     c = s.indexOf(3);

とすると、cには文字Dが入ります。


数値への変換

"123"のような文字列 s をintに変換しint型の変数 i に代入するにはこのように書きます。

  •  i = Integer.parseInt( s );

"1.25"のような文字列 s をdoubleに変換しdouble型の変数 d に代入するにはこのように書きます。

  •  d = Double.parseDouble( s );

String (最終更新日時 2011-10-15 02:30:24 更新者 masahiko)