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文字列を扱うにはStringクラスを用います。 | |
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. 文字列を扱うにはStringクラスを用いる。 . 文字列はインスタンスであるが、普通のクラスインスタンスとは振る舞いが若干異なるので注意が必要です。 |
. charの配列ではない。(Cとは異なる) . Stringは変更不能なオブジェクトです。 . 文字列はオブジェクトであるが、普通のオブジェクトとは次の点で振る舞いが異なります。 . 文字列に演算が行われたときは、そのオブジェクトが修正されるのではなく、新しくオブジェクトが作られます。 |
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以下に文字列の使い方の一部を示します。 他にも多くのメソッド(関数)があります。 ---- |
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a = "みなさん"; b = "こんにちは"; |
a = "Hello"; b = "World"; |
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を行うと、c の値は '''みなさんこんにちは''' になる。 | を行うと、c の値は '''Hello''''''World''' になる。 |
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indexOf( int ) | 基本型(プリミティブ)を文字列に連結すると、値に対応する文字列に変換してから連結される。 |
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length( ) | kがint型、xがdouble型、pがboolean型、sがStringクラスの変数のとき {{{ k = 103; x = 5.789; p = true; s = "kotae" + k + x + p; }}} を行うと、s は '''kotae1035.789true''' になる。 |
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substring( begen, end ) | この機能は結果を表示するのにしばしば利用されます。 System.out.println には1つの引数しか書けないので、このような使い方をします。 {{{ System.out.println("k=" + k + ", x=" + x + ", p=" + p); }}} ---- === 文字列の比較 === |
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Integer.parseInt( string ) | 2つの文字列が等しいかどうかを調べるには equals メソッドを使います。 |
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String.valueOf( a ) ? toString( a ) ? |
2つのString型変数 a, b が、文字列として等しいかを判定する論理式は次のように書きます。 {{{ a.equals(b) }}} 変数 a の値が文字列 "Hello" と比較する場合はこのように書きます。 {{{ a.equals("Hello") }}} ---- === 例 === 文字列の連結と比較を行うプログラム {{{#!java public class MojiHikaku { public static void main (String[] args) { String a, b, c; a = "Hello"; b = a + "World"; c = "HelloWorld"; System.out.println( a ); System.out.println( b ); System.out.println( c ); if( b == c ) System.out.println( "equal" ); else System.out.println( "not equal" ); if( b.equals(c) ) System.out.println( "equal" ); else System.out.println( "not equal" ); } } }}} Stringはプリミティブ(基本型)ではないので、値は変数とは別の場所にとられます。<<BR>> 変数a,b,cへの代入では、対応する箱には文字列の値があるアドレスが代入されます。<<BR>> 3つの代入文が実行された後の状態はこのようになります。 {{attachment:string2.png}} |
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Integer.valueOf( string ) はラッパクラスオブジェクトができる | 10行目のif文では条件として b == c の論理式を用いています。 . == は変数の箱に入っている値を比較します。 . 変数bとcの箱には文字列のあるアドレスが入っています。 . 上の図の状態であると考えると、bとcの箱の中の値は異なるので not equal と表示されます。 14行目のif文では equalsメソッドを使って判定しているので、 文字列の値が比較され equal となります。 実行結果 {{attachment:string1.png}} ---- === 文字列の長さ === 文字列の長さを求めるには length メソッドを使います。 sが文字列またはStringクラスの変数のとき、 {{{ s.length() }}} のように、長さを求めたい文字列の後ろに .length() をつけると その長さ(整数値)が返されます。 {{{ s = "日本語の文字列"; i = s.length(); j = "quick brown fox jumps over the lazy dog".length(); }}} これを行うと、iの値は7、jの値は39になる。 配列の大きさは length、文字列の長さは length() です。 理由は * 配列の大きさは、そのオブジェクトの属性値として記憶されている * 文字列の長さは、そのオブジェクトに対するメソッドを実行して求める ---- === 部分文字列 === 文字列からその一部分を取り出すには substring メソッドを使います。 substringメソッドも文字列の後ろに .substring(0,3) のような形でつけて使います。 引数を2つとり、1番目は取り出す最初の位置、2番目は取り出す最後の文字の次の位置です。 {{{ s = "ABCDEFG"; System.out.println( s.substring(2,5) ); }}} を行うと '''CDE''' と表示される。 ---- === 部分の文字 === 文字列を構成する1文字を取り出すには indexOf メソッドを使います。 {{{ String s; char c; s = "ABCDEFG"; c = s.indexOf(3); }}} とすると、cには文字Dが入ります。 ---- === 数値への変換 === "123"のような文字列 s をintに変換しint型の変数 i に代入するにはこのように書きます。 {{{ i = Integer.parseInt( s ); }}} "1.25"のような文字列 s をdoubleに変換しdouble型の変数 d に代入するにはこのように書きます。 {{{ d = Double.parseDouble( s ); }}} |
String
文字列を扱うにはStringクラスを用います。
- 文字列は基本型(プリミティブ)ではない。
- charの配列ではない。(Cとは異なる)
- Stringは変更不能なオブジェクトです。
- 文字列はオブジェクトであるが、普通のオブジェクトとは次の点で振る舞いが異なります。
- 文字列に演算が行われたときは、そのオブジェクトが修正されるのではなく、新しくオブジェクトが作られます。
文字が並んだものを文字列という。
プログラム中で文字列は " ではさんで "Hello World" のように記述する。
この文字列の値は Hello World であって、" は含まれない。
"" は長さ0の文字列である。空文字列という。
以下に文字列の使い方の一部を示します。 他にも多くのメソッド(関数)があります。
連結
文字列の連結は演算記号 + を使って行うことが出来る。
a,b,cをStringクラスの変数とし
a = "Hello"; b = "World"; c = a + b;
を行うと、c の値は HelloWorld になる。
基本型(プリミティブ)を文字列に連結すると、値に対応する文字列に変換してから連結される。
kがint型、xがdouble型、pがboolean型、sがStringクラスの変数のとき
k = 103; x = 5.789; p = true; s = "kotae" + k + x + p;
を行うと、s は kotae1035.789true になる。
この機能は結果を表示するのにしばしば利用されます。 System.out.println には1つの引数しか書けないので、このような使い方をします。
System.out.println("k=" + k + ", x=" + x + ", p=" + p);
文字列の比較
2つの文字列が等しいかどうかを調べるには equals メソッドを使います。
2つのString型変数 a, b が、文字列として等しいかを判定する論理式は次のように書きます。
a.equals(b)
変数 a の値が文字列 "Hello" と比較する場合はこのように書きます。
a.equals("Hello")
例
文字列の連結と比較を行うプログラム
1 public class MojiHikaku { 2 public static void main (String[] args) { 3 String a, b, c; 4 a = "Hello"; 5 b = a + "World"; 6 c = "HelloWorld"; 7 System.out.println( a ); 8 System.out.println( b ); 9 System.out.println( c ); 10 if( b == c ) 11 System.out.println( "equal" ); 12 else 13 System.out.println( "not equal" ); 14 if( b.equals(c) ) 15 System.out.println( "equal" ); 16 else 17 System.out.println( "not equal" ); 18 } 19 }
Stringはプリミティブ(基本型)ではないので、値は変数とは別の場所にとられます。
変数a,b,cへの代入では、対応する箱には文字列の値があるアドレスが代入されます。
3つの代入文が実行された後の状態はこのようになります。
10行目のif文では条件として b == c の論理式を用いています。
- == は変数の箱に入っている値を比較します。
- 変数bとcの箱には文字列のあるアドレスが入っています。
- 上の図の状態であると考えると、bとcの箱の中の値は異なるので not equal と表示されます。
14行目のif文では equalsメソッドを使って判定しているので、 文字列の値が比較され equal となります。
実行結果
文字列の長さ
文字列の長さを求めるには length メソッドを使います。
sが文字列またはStringクラスの変数のとき、
s.length()
のように、長さを求めたい文字列の後ろに .length() をつけると その長さ(整数値)が返されます。
s = "日本語の文字列"; i = s.length(); j = "quick brown fox jumps over the lazy dog".length();
これを行うと、iの値は7、jの値は39になる。
配列の大きさは length、文字列の長さは length() です。
理由は
- 配列の大きさは、そのオブジェクトの属性値として記憶されている
- 文字列の長さは、そのオブジェクトに対するメソッドを実行して求める
部分文字列
文字列からその一部分を取り出すには substring メソッドを使います。
substringメソッドも文字列の後ろに .substring(0,3) のような形でつけて使います。 引数を2つとり、1番目は取り出す最初の位置、2番目は取り出す最後の文字の次の位置です。
s = "ABCDEFG"; System.out.println( s.substring(2,5) );
を行うと CDE と表示される。
部分の文字
文字列を構成する1文字を取り出すには indexOf メソッドを使います。
String s; char c; s = "ABCDEFG"; c = s.indexOf(3);
とすると、cには文字Dが入ります。
数値への変換
"123"のような文字列 s をintに変換しint型の変数 i に代入するにはこのように書きます。
i = Integer.parseInt( s );
"1.25"のような文字列 s をdoubleに変換しdouble型の変数 d に代入するにはこのように書きます。
d = Double.parseDouble( s );